2013-01-01から1年間の記事一覧

気が付けば・・

気か付けば何と大晦日! 今年は念願の北海道への砂金掘りや九州での砂金掘り大会出場など活動範囲が広がった年となった。 来年は世界大会出場か?? 砂金採取の方は今一だったが、砂金掘りを始めて4年目になっても新たな気付きや発見をもたらしてくれる砂金…

落ち込み掘り

久しぶりの砂金掘り! 今日はK村さんと博物館で待ち合わせ。 博物館に到着してみると駐車場のアスフャルト表面に霜?凍結? やはり名古屋よりかなり冷え込んでいる事を実感! 砂金掘りは何回かの台風の影響と河川工事の関係で川の様子は一変! いったい何処…

イルミネーション

UFO?? いえ、違います。 今日は家族で三重県の"なばなの里"へウインターイルミネーションを見に来ました。 このUFOの様な物は地上40mまで上昇する観覧車?なのです。 通常の観覧車ではなく、見てのとおり水平型の観覧車で上空で360度一回転して地上に降り…

ダイヤモンド!?

先日の九州砂金採り大会で体験掘りをやった時の砂金。 親子三人でこれだけしか採れなかった。 それにしても、ここの砂金は実にそれらしい形状で、どうやって作っているのだろう?? 体験掘りの水槽の中には宝石類も入っているようで、ブリリアントカットされ…

また じぇ!じぇ!じぇ!

帰りのフェリーの中からの更新で電波か不安定。 つながったり途切れたりで思う様にならず!とりあえず結果速報。 ジュニア部門は次男がまたしても準優勝。 一般部門は長男がまさかの優勝。 団体戦は親が足を引っ張って4位。 今回、初めてやって来ました”鯛…

九州へ

本日、仕事が終了後に陸送で九州へGO! 出発して30分で事故渋滞にはまって1時間のロス。 午前3時、眠気の限界で朝までSAでひと眠り。 宮島SAで朝食を摂り腹ごしらえ 午前11時にようやく到着。 親戚の叔父、叔母、従兄弟達に歓迎して頂き故郷を感じながら一…

じぇ じぇ じぇ〜! part 2

2日目、月曜日。 朝起きて先ずは博物館でパンニングの特訓をしょうと行ってみるとHさんとIさんの姿があり頼まれていたDVDをお渡しする事が出来た。 皆さんの分もお預けしてありますので、スタッフの方に一声掛けて下されば頂けると思います。 先ずは体験掘り…

じぇ じぇ じぇ〜! part 1

3連休の日、月の2日間で山梨へ。 早朝で子供達はまだ夢の中だったので、一人で掘り掘りの準備を整えてから長男を起こし「暑くなったらエンジンをかけるように!」と言い残して出撃。 ライト付き筒メガネの威力を試すべくあちこちと覗いて見るが小さな粉しか…

予行練習に・・

今度の休みは珍しくカレンダー通りで月曜日もお休み。 年に一度あるかないかの貴重な3連休。 しか〜し、土曜日は子供達の用事で動けず! したがって、日曜と月曜を使って「パンニングの特訓だ〜!」 九州大会の予行練習を兼ねて山梨へ子連れのお出掛け予定。…

エントリー 済!

FAXで大会の申し込みを行ったが、確実にエントリー出来たかどうか不安だったので本日確認の電話を掛けてみた。 係りの方が「FAX届いています!」の声に一安心! 私と長男は一般部門、次男はジュニアで、それと三人で団体戦にエントリー! 飛騨清見の競…

予約完了

「子供達にフェリーに乗りたい?」と尋ねてみると「声を揃えて乗りた〜い!」と一発返事。 帰りのフェリーを調べてみたら、4名1部屋という客室が残り1部屋となっていたので慌てて予約してしまった。 利用は3名だがキャンペーン期間中で貸切料金は不要だっ…

どうしよう?

・鯛生砂金堀り大会 来月の九州大会のエントリーだが、どうしたものか? 世間は3連休だが私は月曜日は通常出勤なので有給申請? 後は交通手段をどうするか? 飛行機➡︎レンタカー? マイカーで陸送? 約900km! かなりハードな計画になるな〜! ・DVD hero-AU…

ハゼ釣り

1ヶ月程前から次男が「釣りに連れてって!」とせがんでいたが、台風やら大会出場やらで行けなかった。 今日は朝から昨日までの強風もおさまって釣り日和だったので釣りに行くことにした。 この時期定番のハゼ釣りにしようと釣具屋にエサを買いに行くと、釣具…

放送内容

昨日の放送内容です。 ・飛騨地方の黄金にまつわる歴史的背景 黄金神社に祀られた二名の奉行の事や双頭蛇の脱け殻の映像 ・競技者全員の集合写真時の風景 ・K女史のアナウンサーへの指導風景 ・G師へのインタビュー ・ジュニア部門トップ通過者へのインタビ…

録画編集完了!

今朝、メーテレで放映された砂金採り選手権大会の録画編集が完了した。 編集といっても余分な所をカットしただけですが・・ ご希望の方はご連絡下さ〜い! メールでも、コメントでも可です。 受渡しは山梨の博物館くらいしか思い付きませんので、依頼があっ…

お疲れ様でした!

第一回 飛騨高山砂金採り選手権大会が開催された。 場所は "道の駅パスカル清見" 会場に到着してみると殆どが馴染みの顔ぶれで会場が違うだけ??と錯覚してしまう様な・・ 第一回ということもあり、地元のテレビ局も取材に駆けつけて来ている。 山梨の博物…

New? PET

ペットボトルのスポイトで使用していたペットボトルはペプシネックスのボトルだったが、ここ1.2年??でボトルの肉厚が薄くなり吸引力が落ちてしまった。 日頃から何か代用できる物はないか?と気を付けていたがなかなか見つからなかったが、家に溜まった…

これで見やすく・・

最近、道具類の使い勝手を色々と検証、改善を実施中。 今日は筒メガネにライトをワンタッチで取付可能にした。 メガネ掘りでは周囲が岩盤や木々で覆われている場所や時間帯によって日が当たらない場所が多くあるので、老眼、乱視持ちの私としては非常に辛い…

便利な物を発見!

ホームセンターを物色していて見つけた物。 ペットボトル用のキャップ形状でノズルが付いた"伸びたくん" 詳しく見てみるとキャップ内部にホースを繋ぐためのフランジ形状となっていて、その内径がφ5〜6mm程度。 現在使用しているスポイトのパイプの外径はφ6m…

切削完了!

昨日購入した”ちょーかるバール 450mm”を今日切削した。 グリップゴムを取付け、吊り下げ用の継手を付ける為に穴明けを施工。 腰ベルトへの装着と筒メガネへの固定もこの継手を利用して安定性を図ってみた。 はたして使い勝手や如何に??

もう一本

バールで製作した引っ掻きだが、長さ的にはもう少し長い方が使い易すそうなのでもう一本購入。 今度はバール機能の向上を狙って”ちょーかるバール450mm”にした。 やはり軽い方が持ち運びに便利なので・・ 暇を見つけて切削しなければ! ここのところ道具…

更に工夫を!

先日の山梨でバールの引っ掻きや筒メガネの携帯方法などを検証してきた。 バールの引っ掻きは予想通りの機能を発揮してくれた。 しっかりと挟まった小石を楽に掻き出す事ができ、大きめの石もバールの要領で抜く事が可能だった。 何よりも破損を気にしなくて…

意地の一個

連休中は何かと用事があって掘り掘りに行くタイミングが無かったが15日、16日で子連れで山梨に行く事ができた。 初日は以前からサンプルが欲しかったコロコロ砂金で有名?な某産地でメガネ掘り。 何度かチャレンジしたが一個も採取出来ていない産地で、今日…

Quarter カッチャ

先日、新しい中カッチャを購入したので古い方のカッチャをサイズ変更する事にした。 線の所まで切削し、柄の長さも800mm程度にカット。 メガネ掘り用?というよりも楽に持ち運び出来る様に・・ が目的で、小カッチャと中カッチャの中間の1/4、 Quarter な…

今度はコレ!

先回、ドラバーのビットを使って引っ掻きを製作してみたが、結局は双方共に破断してしまった。 やはり熱処理に問題があった様で、なかなか難しい状況。 使い方にも要因があることも理解していて、亀裂を結構激しくゴリゴリしておりバール代わりに使っている…

何カッチャ?

先日購入した特注のカッチャを使用してみた。 岩盤の亀裂に溜まった砂礫などを掬うには最適だった。 柄の長さについては微妙で、小カッチャと同等と考えると長過ぎる印象だが短くしてしまうとステンレス製のホーカッチャと同様になってしまう。 違いはやはり…

惜しかった!

湯乃奥金山博物館で開催された第十三回砂金堀り大会に親子3人で出場した。 今年で3回目の出場となるが、次男はジュニア部門、長男は昨年のジュニア部門で優勝してしまい今年は私と同様のベテラン部門での参加となった。 私は川で砂金を掘っているという理由…

カッチャヲカッチャッタ!

私が愛用しているカッチャは3年前に購入した相田合同製の中カッチャ。 このカッチャの印象はとにかく丈夫な事! 苛酷な使い方をしてもビクともしない。 大石と大石の隙間に先端を入れてテコの様にこじって石を抜いても大丈夫。 素材はバッチリといった印象。…

道具の検証

渡道の前に製作した引っ掻きと、取手を変更した筒メガネを北海道で試して来た。 先ずは引っ掻きについては長い物と短い物の2種類を試してみた。 長い方は狭いクラックをガリガリと深く引っ掻く事が出来たが、短い方はあっけなく破断してしまった。 原因はガ…

四日目

往年の掘り師達の作業現場を目せて頂けた"あっち"では無く"こっち"でも無く"そっち川"の砂金堀り。 時間が無く、川を眺めるにとどまった印象。アブに刺される。 帰路に着くため小樽に向かう。 小樽の街並み。 お土産を買い、お寿司を食べる。 北海道よサラバ…