2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虎穴に入らずんば・・

「虎穴に入らずんば虎子を得ず!」という訳では無いがヒグマの生息域に入って行く訳だから相手の事を正しく理解しておく必要がある。 数多くの情報があるが読んでみて参考になりそうな物をピックアップしてみた。 http://www.kitakaido.com/outdoer/outdoer/…

接続部

"よしさん"にコメントを頂いて画像を確認してみたら良さそうな物ではなかったので、過去の写真を眺めていたらこの写真を発見。 こちらの方が判りやすいかな!? ナットとニップルの間に樹脂スリーブを入れてペットボトルの蓋を挟み込んで締付ければ完成。 若…

腰道具

現在携帯している砂金堀りの腰道具を並べてみた。 最初はスポイトとピンセット位しか携帯していなかったが、気がつけば様々な小物が増えている。 スポイト、ピンセット、手鉤、セパレーターガイド、小カッチャ(代用品)、金属探知機、ミニナイフ etc 写真には…

巻き直し

カッチャの柄に巻いていた滑り止めのテープがボロボロになったので巻き直し。 自己融着テープが余っていたので使用していたが柔らかいので河原の石等にコツンと当たるとすぐに破れてしまい気が付いてみれば全体がボロボロ状態になっていた。 そこで今回は野…

面白い!○○ナイ川

ちょっと暇だったので北海道の河川名を眺めていたら、やたらと”○○ナイ川”という川が目立つ。 アイヌ語で大きな川は”別” 沢の様な川を”ナイ”と言うのだとか!? 面白い名前が多いので、そのまま意味が通じそうな河川名をピックアップしてみた。 オカネナイ、…

予約完了!

渡道した際の宿泊先の予約を済ませた。 やはり北海道は「でっかいどう!北海道!」のコピー(かなり古い)通り地図上では近く感じるのだが、経路検索してみるとすぐに100km〜200kmとかなりの距離になってしまう。 私自身、北海道は22歳位の時に2日間程滞在した…

約1t!?

北海道の砂金産出量を調べていたら下記を発見。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/shigentosozai1885/44/521/44_521_737/_pdf 最高に採れた年で968kg、日当りでは約2.7kg、何人位で掘っていたのか判らないが物凄い量を採取していた事が判る。 仮に1000…

先回に続き玉砕

今日はSさん、Tさんと長野にお出掛け。 行先は大鹿村! ここ数回の砂金堀りはどうも鹿絡みになっている様な・・? 大鹿村はSさんが何度か通われている(砂金堀りではないが)様で迷う事なく現地に到着。 昨日の雨で川は増水気味!? 川はいたる所にブロックが…

色々と調査

渡道に向けて色々と調査を開始。 先ずは産地だが、折角の渡道なので人生初の砂白金にお目にかかりたいと思い調べてみるとある方の下記を発見。 http://www.geocities.jp/kita_sakin/frame2.htm 素晴らしい!の一言。どの位の期間で採集されたかは判りません…

楽に!チューチュー!

未だその威力を発揮した事がない強欲スポイトだが、最近は出来るだけ使用するよう心掛けている。 使っていて気付いた事は吸い込む時の力が思いのほか必要な事! 砂礫などと一緒に吸い込む為にかなりの負荷がかかり、ゴム手袋は当然水で濡れているので滑り易…