2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた

発注していたスクリュー管が届いた。 今回の購入は3.5ml、6ml、9ml 各20個だが、一番左側の2mlは以前200個(1ケース)も購入してしまったのでこれからの生涯掘り続けても使い切ることはできないでしょう。 2ml瓶はお要り用の方に使って頂けるように一工夫し…

下調べ完了!

ここ数日寄せ場の条件について色々と整理しながらまとめてみた。 (私の浅はかな思考で恥ずかしくてここには記載できません。) まとめた結果を基に、更めてGoogle Earthを覗いてみると、今まで気にも止めていなかった地点でも条件に合致している箇所が数多く…

スクリュー管購入

スクリュー管を探していたのだが、あまりバラで販売していない印象を受けていた。 先程何気なくネットをみていたら、バラ売りを発見し衝動買いしました。 ACTIVE SHOP http://www.activeshop.jp/cat/youki/glass-youki/screw-kan-bottle5-098-02 NO.01 容量…

ゴルフ&サウナ

今日は長男と次男を連れてゴルフの打ちっ放しと、終了後にスーパー銭湯に行ってきた。 長男はゴルフ部に入部したものの、既に幽霊部員になりつつある。 これではいけないということで、まず庭で素振りの練習が出来るように軽量ボールにロープが付いた物を設…

パンニングの威力

今までパンニングで何回皿を振ってきたのだろうか? ○千回? ○万回? ○十万回?・・・? 実は数日前に愛用している腕時計が突然ポトリと落下してしまった。 ブレスタイプのベルト部のヒンジピンが緩んで連結部から外れていたのだが、良く見るとアジャスト用…

宿泊予約完了

来月のこども金山探検隊に合わせて宿の予約を済ませた。 宿は博物館で紹介して頂いた宿に決定!(格安!だと思う) せっかく山梨に行くのに砂金掘りが出来ないのはチト悲しいので、前日の金曜日から宿泊することにした。 後は当日の天気が良ければいいのだが・…

大水と堆積

ホームグランドの川では先月の大雨で堆積していた大石(50cm〜1m)が全て流され、川の内側面を削り取った後がクッキリと見てとれる。 降水量は約200mmで時間当たり最大降水量は25mm、この位の雨量になると50cm以上ある大石も全て流してしまう…

役に立つのか?

100円ショップを物色していて目に付いた小さなスプーンの様な物なのだが何となく可愛くて、つい購入してしまった。 本来の使い方は判らないが、岩盤上の砂礫等を素手で掻き集めたりする時に「手元にスコップ等掘る道具が無い!」というケースがまま有り、不…

次のフェーズへ

・振り返り 今までの砂金掘り回数を振り返るとホームグランドでの採取が7割以上を占める。 ホームグランドの寄せ場はある種特異な条件下の寄せ場のように思う。基岩盤など一切無い状況で川の内側の堆積をひたすら”掘る!掘る!掘る!”といった寄せ場なのだ…

6日ぶりの更新

この前、粉砂金様の選別を嫌という程やった事とメガネ掘り用筒メガネ&スポイトなどの製作が完了したことによって、金断症状が解消されたようで先週は何もしなかった。従って何を書こうかと迷っているうちに、結局何も書けず終いとなってしまった。 これで休…

苔でも結構な・・

昨日苔から採取した砂鉄と砂金の選別を行ったのだが、めちゃくちゃ大変だった。 方法はパンニング皿で少しづつ選別し、スポイトで吸い取っていくのだが、全て選別するのに約3時間程掛かってしまった。 他の事もやりながらの作業だったが、面倒くさ過ぎて嫌…

たかが苔と侮るなかれ!(採集11−5)

休日1000円廃止を受けてゴールデンウィーク以来の子連れ採集に行ってきました。場所はいつもと同じ某有名産地。 土曜の夜9時に思い立ち9時30分出発、近場のSAで朝まで仮眠し6時から行動開始。 この日は朝霧が立ち込め、お日様がぼんやりとしか見えな…

結果は今年も・・・

次男との約束で昨年に引き続き運動会の徒競争で1着になったら任天堂のWiiを買ってやる約束をしているのだが今年も2着となってしまった。 着差は去年の鼻差よりも更に際どく、親の目からみれば「1着じゃないの?」というくらいで、競馬なら”長〜く時間のか…