2014-01-01から1年間の記事一覧

堀納め

毎年「堀納めに行きたいな〜」と思いながらも年末の忙しさからいつも行けずじまいだった堀納め。 今年は何とか行くことが出来た。 T山さんと博物館に行くとK村さんA野さんG氏がお見えで皆で近況報告? G氏とは砂金掘り大会の話題で盛り上がっていたがカリフ…

ちょっと改良

せっかくの3連休だがヤボ用や台風の影響を心配してやらで今週もお出掛けの予定は無し。 昨年からやろうと思いながらもすぐに忘れて手付かずだった「カッチャの改造」をようやく実施した。 カッチャで砂礫を掬い上げる動作を繰り返していると最初に疲れてくる…

今年は断念!

今年も九州の砂金掘り大会に参加の予定でしたが長男の都合が合わずに断念する事になりました。 前回優勝者が選手宣誓をすることになっているとの事で大変心苦しいのですが、どうかご勘弁下さい。 来年は是非とも参加したいと思います。

ご案内

と、ある方と知合いになり山梨をご案内する事となった。 それにしても今年は数回しか掘りに来ていない事に今更の様に気付いた。 前回は確か5月の連休の時だった様な…現地で早朝に待合わせし、堀り場を探す事10分。 川の芯流付近に岩盤が出ていたのでその周辺…

毛虫はいなかった!

砂金掘り大会の翌日に掘り掘り。 前回毛虫だらけだった産地もさすがにもういるはずもなく快適な掘り掘り。 気温も肌寒い程で体を動かして丁度良い感じ。 肝心な砂金は??何時もと同じで粉が少々。 あちこちと掘り歩いていると、あるお方とお会いし挨拶を交…

砂金掘り大会

今日は飛騨高山砂金掘り大会に家族三人で参加。 次男はジュニア部門、長男と私は一般部門でのエントリー。 他の参加者を見てみると県外組が大半を占めており、参加人数こそ多くはないが皆さん強者ばかりでハイレベル。 今年は順位よりも取りこぼさない事を目…

サボってます

山梨の砂金掘り大会の反省も綴らず、気が付けば岐阜の大会が目の前に… 最近は親の事情やら子の事情などで掘り掘りに行けていないのでブログの更新もサボっている現状。 とりあえず岐阜の大会にはエントリー出来たので練習がてらに近々何処かに出掛けたい気分…

特訓!?

砂金掘り大会に備えてパンニングの特訓のため家族4人で博物館まで行ってきた。 今年は家内も「参加した〜い!」という事で練習するには今日しか予定が無かったので日曜日の日帰りで、川での掘り掘りは無し! 天気もイマイチだったので練習に没頭。 家内は2年…

毛虫〜!

久しぶりに岐阜に行ってみた! 昨年皆さんと掘り掘りして以来。 林道の荒れ具合を心配していたが、しっかり整備されていて気にせず運転する事ができた? 林道の整地状態は良かったが、頭上から蓑虫が糸で垂れ下がっている様に無数の毛虫が垂れ下がっており、…

一人でぶらりと・・

25日の日曜日の予定。 長男は友人と映画鑑賞、次男は先月からのある約束で見事に目標を達成した事でニューアイテムをゲットしお試しに夢中。 という事で私は一人で自由時間を過ごす事になったので、依然連敗中の津具方面に行ってみる事にした。 場所は基盤岩…

子連れで初堀り

今年に入ってから何かと忙しくほとんど出金出来ないでいる。 ゴールデンウイークも飛び石連休で子供達と日程が合わず、何とか5月5日と6日の二日間だけ山梨に出掛けることが出来た。 4日の夜から出掛けSAで車中泊し早朝に山梨入り。 たっぷりと雪を抱い…

拡大してみた

長男が持ち帰ったソブリンヒルの砂金を撮影してみた。 ご覧のように自然金ではなかった。 加工品にしてもやはり海外の加工は大雑把?? 加工の形状がバラバラで大きい物は3mm近くある。 山梨の体験掘り砂金はほぼ均一。 以前、大きな塊が一粒まぎれていま…

超 久々

今年になって職場異動となり業務も一変。 色々な事を基本から勉強しなければならないし、職場内のゴタゴタも見受けられるしで結構大変な新年を迎えてしまった。 書き綴ったブログも2ヶ月以上も頓挫してしまい、今更ながら「明けましておめでとうございます!…