毛虫〜!

久しぶりに岐阜に行ってみた!
昨年皆さんと掘り掘りして以来。


林道の荒れ具合を心配していたが、しっかり整備されていて気にせず運転する事ができた?
林道の整地状態は良かったが、頭上から蓑虫が糸で垂れ下がっている様に無数の毛虫が垂れ下がっており、フロントガラスはあっという間に毛虫だらけ!


現場に到着し身仕度を始めていると釣り人が川から上がって来て「とても釣りにはならない!川は毛虫だらけですよ!」「ほら!あなたの足にも!」
足元を見ると既に這い上がって来ていた!
とにかく仕度し川に降りてみると、頭上から数え切れない程垂れ下がっている。
川の水面にも無数の毛虫がうごめいている!
頭上からはポトポト落ちてくるし、水面からは這い上がってくるしで掘り掘りに集中出来ない。
1時間程で終了!粉少々!


車に戻ってみると4本のタイヤ全てに毛虫かビッシリ!

携帯を水没させてボヤけた映像になってます。


林道を抜け毛虫を払い帰宅すると車内から2匹お出まし。
まだいるのかな??
岐阜に限らず今年は毛虫が大量発生しているのかな〜?
成虫になるまで掘り掘りはお預け?