2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずは予備知識を・・

実際に渡道するとなると気になるのが砂白金。 今まで採取した経験も無いのでどの様な産出の仕方をするのか? 基本的には砂金と同等だと思うが、色々とwebを閲覧していると産地によって特徴がある様な・・ 今まで渡道する事など予想していなかったので産地や…

憧れの聖地へ!

砂金堀りを始めて4年目。 砂金掘りを趣味としている人間にとって北海道は憧れの聖地ではないだろうか!? 書籍やweb上では様々な産地の記録と共に文化や人間模様まで膨大な情報が溢れている。 私も「一度は行ってみたい!」と思い続けていたが、会社勤めと家…

3年越しの1粉

・3年間の成果は 私が初めて砂金掘りをした場所 ”H沢” 砂金は一粒も採取する事が出来ずに惨敗! その翌年もう一度チャレンジしようと車中泊までして臨んだ2回目。 またもや惨敗(ボウズ!) 今日ちょっとした理由から3回目の ”H沢” 「砂金を見つけれな…

磯鈎の代替品

岩盤の溝をホジホジするのに釣具屋で売っている磯鈎を使用していたがステンレス製で先端の剛性が弱く鈎部がすぐに広がってしまう。 今日ホームセンターを物色していて目に付いたセパレーターガイド。 手首を”クルッ”と回せば先端がテコの原理で小さな力で大…

ほぼ完成

今日アクリル板が入手出来たので筒メガネ2号を製作開始。 UVパイプのジョイント内径に合わせてアクリル板をカット。 円形に形を整えるのは以外と難しかったが最後はヤスリ仕上げで完成。 次にUVパイプのジョイントの余分な部分を弓鋸でカット。 接着剤…

判明!

昨日UPした粒砂金だが、やはり体験掘り砂金で間違いなさそう! 採取した川の砂金と体験掘り砂金を並べて写真を撮ってみた。 他の物と比べてかなり大きいが・・ 右の上が昨日の粒で下が体験掘り砂金、左がその川で採集した砂金2粒。 一目瞭然!体験掘り砂金…

砂金???

以前採取した粒で色合いが他の砂金とは全く異なっている個体。 どちらかというと体験掘りの砂金の様な色合い・・ 気になって写真を撮ってみると益々それらしく無い。 採取場所はH川の支流のH川の筈?? 支流のH川のサンプル瓶の中にあったので・・ 全体の色…

今度はこの方法で・・

筒メガネをもう一つ製作すべく部材を調達中。 つい最近までホームセンターに売っていたはずのフックがどの店にも見当たらない。 しかたがないので代替品を100円ショップで物色していたらちょうど良さそうなベルトを発見。 こちらの方が手に馴染んで使い易い…

筒メガネ修理

以前製作した筒メガネのレンズ部が傷だらけになって見えにくくなってしまったので修理する事に・・ 実践では殆ど使っておらず傷が付く要因は無かったが、リュックの中への収納方法に問題があった。 リュックの収納スペースを有効に使う為に強欲スポイトの塩…

粉集めに徹す!

今日は昨年の秋以来となるSさんと山梨へ。 先回2溝からそこそこ採取出来た場所で、スルースをセッティングしてやってみることに・・・ 何処の溝からもパンニングのたびに4〜5粉は入ってくるので早速スルースをセット。 土砂を数回流してゴムマット部を確…

気になっていた岐阜へ

以前、岐阜のある施設のブログの中に博物館の某女史を見つけ、読み進めるとG氏らしき姿もあり、砂金も採れるとの文面もあった場所で有名な六厩の南南東に位置する。 先日G氏からお誘いの連絡を頂いたが帰省と被っていたのでお断りしていたが、今日の3時に帰…

Uターン

ゴールデンウイークのUターンラッシュを気にしながら九州を後にした。 帰りはちょっと寄り道をして「出雲大社」に向かった。 ちょっと寄り道・・という距離でもないが、今まで行った事がない事と60年振りの式年遷宮という事で・・ 10時に福岡を出発し、途中…