2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな出会い

・砂金掘り 山梨初日の終了間際にある方と偶然に行き会い有意義なお話を沢山伺う事が出来た。 先月、博物館で挨拶を交わした方で砂金掘りの大御所?パイオニア?的な存在の方で大変気さくな方でした。 明日まで山梨に滞在という事だったので、明日ご一緒させ…

初泳ぎ

今回の子連れは場所的に初めての所ばかりなので、先ず私が安全確認をしてから・・ という事で傾斜のついた堤防を下る途中ツルンと足が滑りお尻を強打、2m程滑り落ちてしまった。 川では水深が浅かったと思い込んでいた場所が思いのほか深く、バランスを崩し…

GWの予定はとりあえず・・

ゴールデンウイークの予定はとりあえず山梨方面へお出掛けするつもり。(前半) 微妙な平日も有り、子供達の遊びの予定もある様なので2日間の掘り掘りになりそう。 今回は目鼻先を変えて今までやった事のない場所にチャレンジしてみよう! でも渋滞が気になる…

予想通り

・筍掘り 緑地公園の門は朝7時に開門という事なので、その時間に合わせて現地に到着してみると既に開門されており駐車場は満車状態。 いったい何時から押し掛けているのか?(予想通りの潮干狩り状態) 人のながれに沿って竹林に入っていったが、全く見付け…

明日は筍&アサリ採集

それにしても今年は週末の度に雨模様。 どうせ掘り掘りに行くなら「土日で出掛けたいなア〜」などと思っているが、雨ばかりでなかなか出掛けられない状況。 今週も日曜日は雨なので明日は家族で筍狩りに出かける予定。 めずらしく家内の提案でちょっとビック…

湧いてる(あさり)

今日は次男を連れてアサリ貝採集。 気温15℃で風も無くポカポカ陽気の潮干狩り。(もちろん無料の場所) 駐車スペースが全く無く、探し廻ること30分。 ようやく止める場所を見つけて駐車に成功! カッチャを使って、いざ掘り掘りを開始してみると、2掬い…

玄関先砂金未発見

長男に玄関先にばら撒かれた砂金の回収指令を出していたが、どうやら発見する事ができなかったようだ。 私自身も昨日、今日と出社する際、目を凝らして見てみたが目には止まらなかった。 砂金様は本当にブロックの隙間に居場所を変更されたのか?? 今日の嵐…

ブロックからブロックへ

約7ヶ月ぶりの子連れ採集に山梨に行って来た。 今日はKさんに某川に連れて行って頂いた。 先回の探検掘りの時にも車の中から観察した川だか試掘りは雨が酷く、掘り掘り出来なかったので今日が初めての場所。 ブロックの隙間を掘り掘り、近場の水溜りでパンニ…