2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の砂金掘りは・・

真夏の砂金掘りは出来るだけ事前にポイントを絞ってやらないと身が持たない事が今回の経験から学んだ。 出来れば水の中でやるのがよりベストといったところか!? でも先週は私がヘロヘロになって対岸に渡った時にあるお方(知合いの方)がウエダーを装着して…

激熱!

「激熱!」と言ってもパチンコではありません。 急遽掘り掘りに行く事となり3時に家を出発し、早朝の暑くなる前に岩盤地帯の捜索を実施。(探知機の性能確認) 岩盤を求めて歩き廻ること1時間。 7時の段階で既に陽射しが刺す様に暑く、全身は汗でビッショリ…

地図データ更新

7月初旬にカーナビの地図データの最新が出たということで早速データの更新をした。 新東名を走る時はいつも山の中を走っていたので気になっていたのと、首都高速などで出口を間違えたりなどが多々あったので。 これでしばらくは安気に運転出来るかな。 来週…

何とか準備完了

今日は家内と次男の砂金掘り大会出場に向けての練習目的で博物館まで足を運んだ。 家内は人生初の体験掘りだが、私が手取り足取りで教えた事もあってかそれなりの動作になってきた。 体験掘り終了後、スタッフの方に「練習されてもいいですよ!」と言われ、…

予定変更

日曜日に博物館に出掛ける予定だったが、土曜日に変更となった。 P.P(PRO POINTER)とTHDの初試行なので少しは見付ける事が出来れば良いのだが・・・ 全くダメなら壁の鉄骨探しには使えるけど、それでは少しさみしいので、ある程度希望が持てるくらいは結果…

大会の練習

家で大会の練習をしようと思っていたが、土日が塞がっていて練習ができないでいる。 今週の日曜日は特に用事が無いので家族で山梨に出掛けて体験掘りで練習をしよう! とにかく初出場の二人を何とかしなくては・・ ついでにTHDとPRO POINTERを現場で試してみ…

届いたが・・

注文していたPRO POINTERが先ほど届いた。 これでTHDと二刀流! 徹底検証してみるつもりだったが、あれこれと項目を決めて比較するまでもなかった。 結論からいうとPRO PINTERは0.3g以上の粒砂金にしか反応せず! 探査距離は500円硬貨でPRO POINTER 70mm、…

入荷連絡

注文していたPRO POINTERの「入荷しました。」連絡のメールが本日入った。 先回のTHDは既に手元に届いていた時期なのだが。 アメリカから発送されて3日で日本に届いたので日曜日には届くかな? どの位の砂金に反応するのか?探知距離は? 実に興味深々。 75k…

大会に向けて

・大会準備 昨年は参加できなかかった砂金掘り大会。 今年は何と家族総出で参加予定だが家内は一度もパンニングをやった事がないのでどうしたものか? とりあえず庭で練習させなければ・・といってももう時間が無いので今週末にはやらないと。 次男も今回初…

二刀流

GARRETT THDの使った印象は今一だったので、PRO POINTERを注文依頼した。 http://www.metaldetector.com/garrett-pro-pointer?gclid=CIKW0Ify-bACFSFKpgod9T0lRg 今度は現場に持ち込んで二刀流で探知特性を比較してみよう! 次回、GOLD BUG2 を入手すれば三…