何とか準備完了

今日は家内と次男の砂金掘り大会出場に向けての練習目的で博物館まで足を運んだ。
家内は人生初の体験掘りだが、私が手取り足取りで教えた事もあってかそれなりの動作になってきた。
体験掘り終了後、スタッフの方に「練習されてもいいですよ!」と言われ、家内はそれから2時間も練習に励んでいたらしい。
私は体験掘りが終わってから二刀流の切れ味を試すために川に出陣。
あいにくの雨で時間も1時間程度しかやれないため捜索範囲は限られてしまったこともあるが結果は見付ける事はできなかった。
具体的な状況は岩盤の亀裂に堆積した砂礫に沿って反応するかを確認してみたが、まずTHDの方は反応が出るがPRO POINTERは予想通り全く反応無し!
THDで出た反応は磁鉄鉱?と小さな金属片と後は粘岩盤の塊の中???
軽装備で出掛けたのでバールが無く粘岩盤を砕く事ができず確認は出来なかったが、反応が出る事自体に期待感は持てそうに思える。
また、水中の中でも試してみたが特に問題無く使えそう。
再度じっくりと試して、何とか結果を出したい。