2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強欲スポイト完成

UVパイプを挟み込む構造でアルミパイプを接続するのが意外と難儀。 密着性を良くするために、ゴムパッキンの厚さを調整しながらの作業となってしまった。 既製品の組合せだけで作るつもりだったが、パッキンサイズの合うものが無くゴム板からの切出し。 組…

とりあえずこんな感じ

金具の外径を旋盤で加工しφ25のアルミパイプに圧入完了。 ちょっと圧入代を取り過ぎたので微妙にアルミパイプが膨らんでしまった。 後は下の写真の順番で組付ければ良いのだが、まだ穴明けが済んでいないので明日にでもやってみよう! 当初、目標のワンタ…

ヒラメキは突然に!

仕事の関係でホームセンターを物色していると、ふと目に留まった金具。 ねじ込み式のホース用金具でタケノコ形状だがサイズ的に1インチあり、金具内部も比較的スッキリしている。 砂礫が詰まっても連結を外せば簡単に処理できる。 後は先端パイプをφ25アルミ…

No idea!

ここ2、3日強欲スポイトの先端パイプの構造を検討しているが良いアイデアが浮かばない。 製作品にしてしまえば出来そうだが、長く使用する事を考慮すると市販品で上手く作りたい。 ここのところ、頭の回転かイマイチで物事を上手く捌けていない。 年のせいか…

やはり厳しいかも・・

隔壁ユニオンで先端パイプをワンタッチで接続しようと考えていたが、試すにしても値段が高目だったのでホームセンターに出掛けて代替品を物色してきた。 シャワーヘッドのアダプターなら500円程度で買えるが、ワンタッチでは取替え出来ない。 それと、構造的…

これでどうだろ?

強欲スポイトの先端パイプの接続方法としてエアー配管用の隔壁ユニオンはどうだろう? http://www.pisco.co.jp/products/products/haikan/tugite/tf/sunpou/pm.html 基本はエアーホース用のワンタッチ継手なのでステンレスパイプなどを差し込んでも意外と簡…

粉まみれ

昨日、モルタル充填ポンプの外径とUVパイプの内径を合わせるためにポンプ側の外径をサンドペーパーでゴシゴシと切削。 切削量は径で0.5ミリ程度だが、ペーパーで落とすのは結構大変。 粉まみれになりながらようやく嵌める事が出来た。 後は先端のパイプをど…

製作開始

先日、K村さんに強欲スポイトを見せて頂いて吸引能力に感銘! 私も欲しくなったので早速部材を調達した。 今日のところは部材のカットのみで終了。 ”つま〜る”というモルタル充填ツールの外径に合う塩ビ継手が無さそうなので、少し手を入れなければならない…

残っていた

先日、偶然採取できた銅喰い砂金を光の加減を変えて撮影してみたら、まだ緑青が付着している部分を発見! 塩酸に入れていた時間が数十秒程度だったから? 気持ち的には砂金らしく綺麗にしたいところだが、標本としてはこのままの方が良いのか??

奇妙な砂金

先週の水曜日までは土日の天気予報は雨。 雨模様を覚悟のうえで山梨に出掛けたが2日間ともピーカン天気でしっかり日焼けしてしまった。 砂金掘りはというと、今日は”ちょっとおもしろい事?”に遭遇! 鉄屑や鉛が多く出る堀り場でひたすらパンニングをしてい…

今年も引き続き雨男?

今週末に掘り掘りの予定をしていたら、またしても雨マーク。 ずいぶん降っていないのに行く日に限って雨模様。 去年は殆どがこのパターンだったので、今年はどうか?と思っていたが今年も雨男の称号は頂きか!?