2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これで見やすく・・

最近、道具類の使い勝手を色々と検証、改善を実施中。 今日は筒メガネにライトをワンタッチで取付可能にした。 メガネ掘りでは周囲が岩盤や木々で覆われている場所や時間帯によって日が当たらない場所が多くあるので、老眼、乱視持ちの私としては非常に辛い…

便利な物を発見!

ホームセンターを物色していて見つけた物。 ペットボトル用のキャップ形状でノズルが付いた"伸びたくん" 詳しく見てみるとキャップ内部にホースを繋ぐためのフランジ形状となっていて、その内径がφ5〜6mm程度。 現在使用しているスポイトのパイプの外径はφ6m…

切削完了!

昨日購入した”ちょーかるバール 450mm”を今日切削した。 グリップゴムを取付け、吊り下げ用の継手を付ける為に穴明けを施工。 腰ベルトへの装着と筒メガネへの固定もこの継手を利用して安定性を図ってみた。 はたして使い勝手や如何に??

もう一本

バールで製作した引っ掻きだが、長さ的にはもう少し長い方が使い易すそうなのでもう一本購入。 今度はバール機能の向上を狙って”ちょーかるバール450mm”にした。 やはり軽い方が持ち運びに便利なので・・ 暇を見つけて切削しなければ! ここのところ道具…

更に工夫を!

先日の山梨でバールの引っ掻きや筒メガネの携帯方法などを検証してきた。 バールの引っ掻きは予想通りの機能を発揮してくれた。 しっかりと挟まった小石を楽に掻き出す事ができ、大きめの石もバールの要領で抜く事が可能だった。 何よりも破損を気にしなくて…

意地の一個

連休中は何かと用事があって掘り掘りに行くタイミングが無かったが15日、16日で子連れで山梨に行く事ができた。 初日は以前からサンプルが欲しかったコロコロ砂金で有名?な某産地でメガネ掘り。 何度かチャレンジしたが一個も採取出来ていない産地で、今日…

Quarter カッチャ

先日、新しい中カッチャを購入したので古い方のカッチャをサイズ変更する事にした。 線の所まで切削し、柄の長さも800mm程度にカット。 メガネ掘り用?というよりも楽に持ち運び出来る様に・・ が目的で、小カッチャと中カッチャの中間の1/4、 Quarter な…

今度はコレ!

先回、ドラバーのビットを使って引っ掻きを製作してみたが、結局は双方共に破断してしまった。 やはり熱処理に問題があった様で、なかなか難しい状況。 使い方にも要因があることも理解していて、亀裂を結構激しくゴリゴリしておりバール代わりに使っている…

何カッチャ?

先日購入した特注のカッチャを使用してみた。 岩盤の亀裂に溜まった砂礫などを掬うには最適だった。 柄の長さについては微妙で、小カッチャと同等と考えると長過ぎる印象だが短くしてしまうとステンレス製のホーカッチャと同様になってしまう。 違いはやはり…

惜しかった!

湯乃奥金山博物館で開催された第十三回砂金堀り大会に親子3人で出場した。 今年で3回目の出場となるが、次男はジュニア部門、長男は昨年のジュニア部門で優勝してしまい今年は私と同様のベテラン部門での参加となった。 私は川で砂金を掘っているという理由…