意地の一個

連休中は何かと用事があって掘り掘りに行くタイミングが無かったが15日、16日で子連れで山梨に行く事ができた。


初日は以前からサンプルが欲しかったコロコロ砂金で有名?な某産地でメガネ掘り。
何度かチャレンジしたが一個も採取出来ていない産地で、今日は一個採るまでは絶対に止めない覚悟で臨んだ。


岩盤の堆積を処理しながら亀裂の中の小石なども綺麗に掻き出してみるが、コロコロ砂金様の姿は無し。
場所を転々としながらポイントを探していると落ち込みのサイドから基盤岩が走っている場所を発見。
傾斜から推測すると20cm位堆積を除けば岩盤が出てくるかな?などと思いながらやってみる事に・・


水面から堆積までの深さは20cm位だったのでカッチャで堆積を取り除いていくと思いのほか堆積が深く予想の20cmは大ハズレで40cm位掘り進んでようやく岩盤に到達。
これで無かったら、どっと疲労感に襲われるんだろうな〜! と若干弱気になりながらも、執念で掘り続ける事1時間。


水面から岩盤まで約60cm、腕一杯の深さで煽りながらコロコロ砂金様を探す。
煽れど煽れど発見出来ず。
小石をバールの引っ掻きで更に綺麗に掻き出しようやく出ました!コロコロ砂金様!
執念の一粒です。



結局、2時間半かけてこの一粒。
でも初志貫徹という事で・・


その後博物館に行き親子三人で体験掘り。


K女史曰く「今日は大会入賞者に挟まれてやるの〜?」
私曰く「本当は誰が一番上手いか競争だ〜!」三人で勝負する事に・・
コロコロ砂金採取でストレスを溜め込んだ私は普段では有り得ない程の猛スピードでパンニング。
確実に砂金を残している!?
終わってみれば父親の圧勝!
三人一回の体験掘りで0.6gを採取。



ちょっと大人気無かったかな〜?と思いながらも久しぶりに本気モードの体験掘りをやってしまった。


その他の川では粉少々で、あっという間に二日間が終わってしまった。
それにしてもこの時期の砂金掘りは本当に暑くてかないませんね〜!