2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供金山探検隊 二日目

二日目はいよいよ最終工程。 灰吹きでの不純物の除去で純金に近い金を精製。 後は出来上がったオリジナル甲州金に刻印を入れたり、ケースを作ったりで楽しく過ごしました。 左:次男 右:長男 最後は終了式で終了証書とお土産を頂き全てのプログラムが無事終…

子供金山探検隊初日

今日は待ちに待った「子供金山探検隊」の日。 天候はというと、いつ降り出してもおかしくない様な曇天で、「どうか降らないで・・!」と願いながら出発。 登山口に到着し準備運動を済ませて、「いざ、出陣!」 「ほ〜、こんな傾斜の道か〜。石が多くて歩きに…

砂金摘み2日目

今日は朝から天気が良く昨日の続きを開始したが、ほとんど発見することが出来ず。(1時間程で1粒のみ) 子供達も暑さと砂金を見つける事ができないことで、ややうんざりモードに突入しているようなので午前の部は終了! 午後からは川の対岸に行って摘み取…

砂金摘み

久しぶりの子連れ採集。 本当は台風直後に行ってみたかったのだが、タイミングがやや遅かったか!? 既に人が入った形跡があり、やや期待薄の感があったのだが「取り残しは必ずある!」と自分に言い聞かせて気合いを入れて捜索を開始。 まるでひき逃げ後の鑑…

行ってきま〜す!

久しぶりの子連れ採集。 ゴールデンウィーク以来なので2ヵ月半振りか〜? 最近はブログタイトルのハードルが高くなったように感じられてならない。(なかなか子供達とタイミングが合わない) 今回は4日間の日程ということで、今までの採集で一番長い日程と…

明日、出発予定

明日の夜から山梨に向かう予定。 子供金山探険隊に必要な備品は一応買い揃えたので後はバッグに詰め込むだけだが、今回は4日間の滞在で川と山の両方で活動するので衣服が嵩張りそう。 どうせ川で遊ぶので”お爺さんは川で洗濯”でもしてみようか!? 川の水位…

いよいよ今週

今週末は子供金山探検隊。 子供達は何週間も前から「今度、金山に行くんでしょ!」の連発で耳にタコができる程。特に次男がうるさくて、近所の方達や同級生に「一緒に行く?」などと誘ってくれるものだから、説明にも一苦労させられる羽目に・・。 まあ、自…

残念!

今回の記録的豪雨の後、川の水位とニラメッコしながら目標水位になれば掘り掘りに行こうと思っていたが結局目標水位まで下がらず。 残念ながら掘り掘りは断念です。 おそらく土、日には採取可能な水位になりそう?だが、こんな時に限って土、日が平常出勤と…

USJ行きは中止

子供金山の次の週でUSJに出掛けるつもりでチケットを予約していたのだが、先週ある知人から「家族でUSJに行くのですが、よろしければ子供達も・・」と誘われて、それを聞いた子供達はそれぞれが同級生ということもあって行く気満々。 ご迷惑になることは解っ…

天竜川

今日は慰安会で天竜川下り&温泉(宴会)だった。 ライン下りは、ただ「暑い!」の一言。 舟の上で直射日光にジリジリと焼かれながら漂うだけで ”清涼感ゼロ” 急な流れのポイントも全く無く ”醍醐味ゼロ” しかし、”龍角峯”という名勝地に巡り合えたので良し…

お買物

子供金山に向けて必要なグッズを買い出しに行って来た。 軍手、保護メガネ、雨カッパ、ハンマー、カッターマット、エプロン、懐中電灯、虫避けスプレー、etc。 山に登って鉱石を拾い、オリジナルナゲットをつくるためには大変な装備になるんですね〜! さぞ…

久々、更新

・夏なのに冬眠中 先月から色々な所事情で砂金掘りは冬眠中。 そろそろ金断症状が出てきそうな雰囲気となってきた。 「めざせ!設定6の新寄せ場!」・今週は 砂金掘りに行きたいのだが、会社の慰安会で長野県。 ライン下りと温泉を満喫の予定。(スコップとパ…

土、日は無しに・・

早いものでもう7月。 今月から電力需要の分散化のために休日変更となる。 従って本日はお休みで〜す! と言っても、これからの3ヶ月間は子供達との休みも合わなくなる訳で"子連れ採集"はどうなるのか?? 長男は中学生になり何かと忙しそうだし、砂金掘りの…