砂金摘み

久しぶりの子連れ採集。
本当は台風直後に行ってみたかったのだが、タイミングがやや遅かったか!?
既に人が入った形跡があり、やや期待薄の感があったのだが「取り残しは必ずある!」と自分に言い聞かせて気合いを入れて捜索を開始。
まるでひき逃げ後の鑑識の様に、盤に顔を近づけて砂金を探し始めたのだが、なんだか違和感を感じる・・??
何だか良く見えないのである!「シマッタ!メガネをかけてくるのを忘れてしまった!」最近、老眼+乱視が進行してしまい日常生活でもメガネが手放せない状況なので、これにはまいってしまった。
車まで往復30分位かかるのだがどうしたものか。迷いながら捜索を続けていると何やら白っぽい物が目に映ったのでとりあえすピンセットで摘まんで見ると「オー!砂金様ではないか!」こんな風に見えるのか・・。
挟まっている砂金様。

ピンセットで引き抜かれた砂金様。

と、要領が解ったのでとりあえず続けることに。
子供達にも探し方を教えて本格的に捜索開始。
この日は、雨が夕方まで降ったり止んだりの生憎の天気で2時間位しか出来なかったのが残念でしたが重量で約1gの砂金摘みが経験出来たので大変満足な一日でした。

子供達も自力で砂金摘みが体験でき大喜び!
明日も頑張るぞ〜!