2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体力減退

土日は貝掘り。 (会社の知人)「この辺りでいいアサリが採れまっせ〜!」 (私)「何処、何処?」 スマホの地図で位置を確認。 「明日(土曜)はアサリ採りだ〜!」 現地には船で来ている漁師らしき人影もチラホラ。 少し期待感が膨らむ。 しかし足元にはアサリの…

少し方向を変えて

何気なくネットを検索していたら 「ム、ムッ!何やら見覚えのあるシルエット!?」 と思い、記事を読んでみたらやはりそうでした。 某博物館の某女史のようです。 何をしているかというと、他の県に出向き鉱山調査のレクチャーの様です。 付近の川では砂金も…

見つけた

今更ではありますが、ここのところ皆さんの話題が書籍に関する事柄が多いので、私もあれこれと眺めていた。 以前G氏から推奨頂いた”岩崎重三”で検索してみると結構多数の書籍が確認できたが「現在お取り扱いできません!」ばかり。 そこで"google books"で検…

岩牡蠣を求めて

今日は朝から天気が良く風も穏やか。 そういえばこの時期は毎年牡蠣を採りに行っていた事を思い出し潮時表を見てみたら大潮ではないか。 干潮の時刻は12時丁度で現在時刻は10時30分。 「今から出掛ければまだやれる!」という事で子供達を連れて知多半島の先…

改造が必要!

昨年製作した強欲スポイトだが何度か使ってみたところ、使い勝手がよろしくない! 持運びのコンパクトさを狙ってノズル部を締込みによる連結方式にしたが、締込む時にスポイト内部のパイプが連れ回りして強く締め込む事が出来ない。 その結果、連結部に隙間…