気が付けば1年以上

昨年から業務の多忙さと腰痛を患い活動停止状態。 それ以来更新も疎かになり、気が付けば1年以上も経過してました。 その間、色々な方にご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。 ゴールデンウィークに入り1年前3ヶ月振りに博物館に行った。 何故か懐かしい…

浜(海?)砂金

「以前から浜砂金採取も経験してみたいな〜!」と思っていたところに、A野さんから絶妙なお誘いを受けて「よろしくお願いしま〜す!」という事に…大潮の日を狙って計画していたものの最初の大潮は雨。 つぎの大潮は? 天気予報は晴れマークだったが現地に近…

作戦司令2

作戦司令2 『国際親善のためMr.S氏をもてなそう!』 いつ任命されたのか判りませんが気がつけば偵察部隊隊長に! 隊員もいないのに隊長に… 以前、そこそこ採れた場所を掬ってみるとワンパンニングで20粒程出てきたので、皆さんにご連絡。 最初に到着したのは…

作戦司令1

作戦司令1 『47都道府県の砂金を集結させよう!』 金山衆参謀長のA野氏の号令で博物館に展示してある日本各地の砂金サンプルのディスプレーのリニューアルを行う事になった。 日本地図に立体感を出し、産地にはゴールドピンを刺してサンプルケースまで糸で繋…

年賀掘り

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 新年の挨拶をと思い3日の昼前から渋滞の真っ只中山梨へGO! 目的はお馴染みの川の脇にある「弁財天様」へのお参りで、家族揃って安全に遊ばせてもらっている事のお礼と博物館スタッフの…

堀納め

毎年「堀納めに行きたいな〜」と思いながらも年末の忙しさからいつも行けずじまいだった堀納め。 今年は何とか行くことが出来た。 T山さんと博物館に行くとK村さんA野さんG氏がお見えで皆で近況報告? G氏とは砂金掘り大会の話題で盛り上がっていたがカリフ…

ちょっと改良

せっかくの3連休だがヤボ用や台風の影響を心配してやらで今週もお出掛けの予定は無し。 昨年からやろうと思いながらもすぐに忘れて手付かずだった「カッチャの改造」をようやく実施した。 カッチャで砂礫を掬い上げる動作を繰り返していると最初に疲れてくる…

今年は断念!

今年も九州の砂金掘り大会に参加の予定でしたが長男の都合が合わずに断念する事になりました。 前回優勝者が選手宣誓をすることになっているとの事で大変心苦しいのですが、どうかご勘弁下さい。 来年は是非とも参加したいと思います。

ご案内

と、ある方と知合いになり山梨をご案内する事となった。 それにしても今年は数回しか掘りに来ていない事に今更の様に気付いた。 前回は確か5月の連休の時だった様な…現地で早朝に待合わせし、堀り場を探す事10分。 川の芯流付近に岩盤が出ていたのでその周辺…

毛虫はいなかった!

砂金掘り大会の翌日に掘り掘り。 前回毛虫だらけだった産地もさすがにもういるはずもなく快適な掘り掘り。 気温も肌寒い程で体を動かして丁度良い感じ。 肝心な砂金は??何時もと同じで粉が少々。 あちこちと掘り歩いていると、あるお方とお会いし挨拶を交…

砂金掘り大会

今日は飛騨高山砂金掘り大会に家族三人で参加。 次男はジュニア部門、長男と私は一般部門でのエントリー。 他の参加者を見てみると県外組が大半を占めており、参加人数こそ多くはないが皆さん強者ばかりでハイレベル。 今年は順位よりも取りこぼさない事を目…

サボってます

山梨の砂金掘り大会の反省も綴らず、気が付けば岐阜の大会が目の前に… 最近は親の事情やら子の事情などで掘り掘りに行けていないのでブログの更新もサボっている現状。 とりあえず岐阜の大会にはエントリー出来たので練習がてらに近々何処かに出掛けたい気分…

特訓!?

砂金掘り大会に備えてパンニングの特訓のため家族4人で博物館まで行ってきた。 今年は家内も「参加した〜い!」という事で練習するには今日しか予定が無かったので日曜日の日帰りで、川での掘り掘りは無し! 天気もイマイチだったので練習に没頭。 家内は2年…

毛虫〜!

久しぶりに岐阜に行ってみた! 昨年皆さんと掘り掘りして以来。 林道の荒れ具合を心配していたが、しっかり整備されていて気にせず運転する事ができた? 林道の整地状態は良かったが、頭上から蓑虫が糸で垂れ下がっている様に無数の毛虫が垂れ下がっており、…

一人でぶらりと・・

25日の日曜日の予定。 長男は友人と映画鑑賞、次男は先月からのある約束で見事に目標を達成した事でニューアイテムをゲットしお試しに夢中。 という事で私は一人で自由時間を過ごす事になったので、依然連敗中の津具方面に行ってみる事にした。 場所は基盤岩…

子連れで初堀り

今年に入ってから何かと忙しくほとんど出金出来ないでいる。 ゴールデンウイークも飛び石連休で子供達と日程が合わず、何とか5月5日と6日の二日間だけ山梨に出掛けることが出来た。 4日の夜から出掛けSAで車中泊し早朝に山梨入り。 たっぷりと雪を抱い…

拡大してみた

長男が持ち帰ったソブリンヒルの砂金を撮影してみた。 ご覧のように自然金ではなかった。 加工品にしてもやはり海外の加工は大雑把?? 加工の形状がバラバラで大きい物は3mm近くある。 山梨の体験掘り砂金はほぼ均一。 以前、大きな塊が一粒まぎれていま…

超 久々

今年になって職場異動となり業務も一変。 色々な事を基本から勉強しなければならないし、職場内のゴタゴタも見受けられるしで結構大変な新年を迎えてしまった。 書き綴ったブログも2ヶ月以上も頓挫してしまい、今更ながら「明けましておめでとうございます!…

気が付けば・・

気か付けば何と大晦日! 今年は念願の北海道への砂金掘りや九州での砂金掘り大会出場など活動範囲が広がった年となった。 来年は世界大会出場か?? 砂金採取の方は今一だったが、砂金掘りを始めて4年目になっても新たな気付きや発見をもたらしてくれる砂金…

落ち込み掘り

久しぶりの砂金掘り! 今日はK村さんと博物館で待ち合わせ。 博物館に到着してみると駐車場のアスフャルト表面に霜?凍結? やはり名古屋よりかなり冷え込んでいる事を実感! 砂金掘りは何回かの台風の影響と河川工事の関係で川の様子は一変! いったい何処…

イルミネーション

UFO?? いえ、違います。 今日は家族で三重県の"なばなの里"へウインターイルミネーションを見に来ました。 このUFOの様な物は地上40mまで上昇する観覧車?なのです。 通常の観覧車ではなく、見てのとおり水平型の観覧車で上空で360度一回転して地上に降り…

ダイヤモンド!?

先日の九州砂金採り大会で体験掘りをやった時の砂金。 親子三人でこれだけしか採れなかった。 それにしても、ここの砂金は実にそれらしい形状で、どうやって作っているのだろう?? 体験掘りの水槽の中には宝石類も入っているようで、ブリリアントカットされ…

また じぇ!じぇ!じぇ!

帰りのフェリーの中からの更新で電波か不安定。 つながったり途切れたりで思う様にならず!とりあえず結果速報。 ジュニア部門は次男がまたしても準優勝。 一般部門は長男がまさかの優勝。 団体戦は親が足を引っ張って4位。 今回、初めてやって来ました”鯛…

九州へ

本日、仕事が終了後に陸送で九州へGO! 出発して30分で事故渋滞にはまって1時間のロス。 午前3時、眠気の限界で朝までSAでひと眠り。 宮島SAで朝食を摂り腹ごしらえ 午前11時にようやく到着。 親戚の叔父、叔母、従兄弟達に歓迎して頂き故郷を感じながら一…

じぇ じぇ じぇ〜! part 2

2日目、月曜日。 朝起きて先ずは博物館でパンニングの特訓をしょうと行ってみるとHさんとIさんの姿があり頼まれていたDVDをお渡しする事が出来た。 皆さんの分もお預けしてありますので、スタッフの方に一声掛けて下されば頂けると思います。 先ずは体験掘り…

じぇ じぇ じぇ〜! part 1

3連休の日、月の2日間で山梨へ。 早朝で子供達はまだ夢の中だったので、一人で掘り掘りの準備を整えてから長男を起こし「暑くなったらエンジンをかけるように!」と言い残して出撃。 ライト付き筒メガネの威力を試すべくあちこちと覗いて見るが小さな粉しか…

予行練習に・・

今度の休みは珍しくカレンダー通りで月曜日もお休み。 年に一度あるかないかの貴重な3連休。 しか〜し、土曜日は子供達の用事で動けず! したがって、日曜と月曜を使って「パンニングの特訓だ〜!」 九州大会の予行練習を兼ねて山梨へ子連れのお出掛け予定。…

エントリー 済!

FAXで大会の申し込みを行ったが、確実にエントリー出来たかどうか不安だったので本日確認の電話を掛けてみた。 係りの方が「FAX届いています!」の声に一安心! 私と長男は一般部門、次男はジュニアで、それと三人で団体戦にエントリー! 飛騨清見の競…

予約完了

「子供達にフェリーに乗りたい?」と尋ねてみると「声を揃えて乗りた〜い!」と一発返事。 帰りのフェリーを調べてみたら、4名1部屋という客室が残り1部屋となっていたので慌てて予約してしまった。 利用は3名だがキャンペーン期間中で貸切料金は不要だっ…

どうしよう?

・鯛生砂金堀り大会 来月の九州大会のエントリーだが、どうしたものか? 世間は3連休だが私は月曜日は通常出勤なので有給申請? 後は交通手段をどうするか? 飛行機➡︎レンタカー? マイカーで陸送? 約900km! かなりハードな計画になるな〜! ・DVD hero-AU…