落ち込み掘り

久しぶりの砂金掘り!
今日はK村さんと博物館で待ち合わせ。


博物館に到着してみると駐車場のアスフャルト表面に霜?凍結?
やはり名古屋よりかなり冷え込んでいる事を実感!


砂金掘りは何回かの台風の影響と河川工事の関係で川の様子は一変!
いったい何処を掘れば良いのやら??
とりあえず基盤岩の出ている箇所を堀り堀りしても粉すら出ず!
もしかしたらこれが今年の掘り納めになるかもしれないので坊主は寂し過ぎる。

他のポイントを探すべく上流へ散策してみると岩盤を発見!
都合よく岩盤の切れ目が落ち込みになっていて、ここは期待できそう。
落ち込みの砂礫をパンニングしてみるとやや厚みのある砂金様が二粒お出まし。
K村さんも苦戦中だったので声をかけて二人で”落ち込み掘り”
”落ち込み掘り”というカテゴリがあるのかどうか判りませんが・・・



堆積を処理していけば底には岩盤があるのではないか?と密かに期待していたがお目当ての岩盤は現れず!残念!
数粒採取する事が出来たが後が続かず、K村さんを残してまた上流の様子見に出発。


今度はそれらしいポイントを見つける事は出来ずにK村さんの元へ戻ってみるとK村さんがそれらしい粒を幾つか採取している。
石喰い砂金もあり、そこそこ数も採取している様で一安心。


今年の掘り納めになりそう・・かな?


帰りはお決まりの渋滞+事故渋滞に嵌り5時間半をかけて帰宅。
でも久々に砂金掘りが出来て楽しかった。
K村さん、お疲れ様でした!