2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超久々の子連れ?

子供達の春休みも早半ばとなってしまった。 当然、私達社会人には春休みなど無い訳で子供達をまだ何処にも連れて行っていないので、今週末は超久々に子連れで山梨に行く予定。 去年の8月以来だから7ヶ月ぶり! なかなかタイミングが合わなかったので・・・…

イライラ解消!

長年使ってきたPCをようやく更新してしまった。 データの退避など小まめに行ってきたが、増え続けてきたアプリケーションやら何やらでメモリが一杯で対処不能。 重くなってしまったPCはネットへの接続速度も悪化させ、操作のたびに”イライラ”の連続。 もっと…

汚れた砂金の色ってどんな色?

今まで現場で撮ってきた写真を眺めていて「おやっ?こんなの有ったっけ?」と目が点になった1枚の写真。 増水後の岩盤上の大岩の影に溜まった鉄屑の写真を撮ったつもりだったが、何やら金属光沢の丸い物が・・!? 写真を撮った時には全く気が付かなかった。…

使い易かった

カッチャの柄を3尺から4.5尺に変更して初めて掘り掘りをやってみたが、「なるほど!随分使い易い!」柄が長い分、遠くから砂礫をかき込めるし力も入れ易くなった。 角度は直角のままだが段差の隅を丁寧に削り取るにはこれ位が妥当か!? 鋭角になりすぎると…

晴れでも雨!

土曜日は仕方ないにしても日曜日は晴れの予報だったのに目が覚めて外を眺めたら雨が降っている。 「これで雨男の称号は私の物!」雨乞いが必要な時には呼んで頂ければ確実に雨が降りますよ〜! 今回は幾つかの河川を廻り探検掘りを実施のつもりだったが、探…

やはり雨男!

明日から出掛けようと計画していたらまた雨! 新たな寄せ場を探そうと土曜は静岡、日曜は山梨の予定だったが土曜の静岡はかなりの雨量になる様なので変更し山梨へGO! 朝9時くらいには到着したいが、朝、目が覚めるか?? 少し心配。 日曜の掘り掘りはとり…

My Map

砂金掘りを始めてからGoogl Earthに採取産地や探検掘り候補地やらをマッピングしてきたが、改めてよ〜く見てみると「何でこんな処にマッピングしたんだろ〜?」と思える場所があっちにも、こっちにも・・・ 殆どが3年前にマッピングしたものばかりだが、当時…

しだれ梅

・しだれ梅 今日は家族で名古屋農業センターに”しだれ梅”を見に出掛けた。 今年は時期がまだ少し早いのか、約4分咲きって感じだった。 結局、出店のピザやらホットドッグ、五平餅、飛騨牛カレーパンetc・・・と花より団子! 一足早い”お花見”?? ・道具 家…

以外と見られてる!?

ここのところ新たな寄せ場のヒントを得るため、渓流釣りのブログなどを閲覧していたら、ブログ内の写真に砂金掘りの様子がUPされていました。 遠くからのショットでどなた様かは見て判断出来ませんが、以外と見られているんですね〜。 砂金を掘っている時…

滑り止め

カッチャの取付けはとりあえず直角のまま取付ける事にした。 新しいクサビを打ち込み、柄のグリップ部には自己融着テープをグルグル巻きにして滑り止めを施してみたが、テープ自体の強度があまり強くなさそうなので、すぐにボロボロになりそう?? 後は実際…