汚れた砂金の色ってどんな色?

今まで現場で撮ってきた写真を眺めていて「おやっ?こんなの有ったっけ?」と目が点になった1枚の写真。

増水後の岩盤上の大岩の影に溜まった鉄屑の写真を撮ったつもりだったが、何やら金属光沢の丸い物が・・!?
写真を撮った時には全く気が付かなかった。
昨日目に止まって良く見ると・・「ちょっと、怪しい??」
「この大きさの物はまず出ないだろう!色合いも銅の様な光沢だし・・でも、表面の質感はそれらしいし・・???」
最近はそれらしい物を見ると全てそう見えてしまう!
病気の世界に突入か??
実際に表面が汚れた砂金を見た事がないので何とも言えませんが、現地で気づかなかった事に後悔。
最近の撮影であればすぐにでも拾いに行きたいのですが、昨年の、しかも台風15号以前の写真なので後の祭り!
でも、何に見えます?
可能性は?