2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凄かった!

心配していた天気も雨は無さそうなので、午前の野暮用を済ませて山梨まで様子を見に来た。 事前に状況は聞いていたが、まさに豹変しており今まで在った大岩の殆どが無くなっており、代わりに今まで出ていた盤の上には50cm〜1m大の岩がゴロゴロ。 所によって…

認識以上!

身延周辺の被害状況は私が認識していた以上で、崖崩れや道路崩壊がいたる所で起きていたり、温泉街は営業不可能な状態となっているようだ。 金曜から土曜にかけてまた雨も降るようだし、今週はどうしたものか・・?

構想?妄想!

先日ワインセーバーなる物の真空ポンプを活用してスポイトが出来ないか?と構想図を描いてみたが、今日はその続きで第2弾! 散水ノズル本体に真空ポンプと先端のノズル部をうまく連結出来れば使えるだろうか?? ストップバルブの位置が後方になる事で、減…

消失か?

今回の大増水で河川は豹変している模様? ”金の道”も消失の可能性が高いということか!? 実際にこの目で確認してみたい衝動に・・・

金の道

今年は意図を持って山梨通いを実行しているのだが、ここ数回の遠征で実感出来た事は、色々なブログで"金の道"などと表現されている寄せ場?の状況について「なるほど!こういう状況の事か!?」と思える場所に数カ所出会うことが出来た。 "金の道"のその先は…

水族館

今日は秋分の日で子供もお休み。 7月以降、電力需要調整のために木・金休みになっているので子供達とは休みが合わず8月の夏季連休以降何処にも遊びに行ってなかったので連れ出すことにした。 とは言っても長男は学校のイベントがあったので、次男とお隣の…

構想図作成中

今日はお休み。 ・お見舞い 一夜明けて台風15号の被害状況は想像以上で、雨畑地区でも道路が崩壊し100世帯以上が孤立しているらしい。 その他、東日本の被災地でも浸水被害など・・ 津波で浸水、台風で浸水 「お見舞い申し上げます。」・構想図 最近の…

台風が去って・・

各地に大きな爪痕を残しながら通過して行った台風15号。 今現在、渦中の地域もあるのだが、とりあえず東海地方では夕方には太陽も顔を出した。 名古屋では200mm程度の降水量だったが、岐阜方面では400mmを超える大雨で崖崩れなどの被害が出てい…

大雨

台風15号と秋雨前線の影響で各地で大雨。 名古屋市内でも各地で道路が冠水し、あちこちが通行止め。電車も当然運転見合わせで交通機能は麻痺状態となっていた。 電車が止まったことで帰れなくなった家内を迎えに12Km離れた駅まで車で向かったのだが、何…

どの位降るの??

今回の台風15号は日本列島縦断コース。 東海地方の降水量は120mmの予想だが先回の爪痕が癒えていない地方では、気を緩めることなど出来ない状況! 大きな被害がでないことを祈ることしかできないのだが・・ この台風で各産地の状況はまた一変するのだ…

来週は?

明日からお仕事開始、今月いっぱい木・金休みで曜日の感覚が狂いっぱなし。(今週、来週の感覚が一般と合わない!) 大増水以降10日間雨が降っていないので、「来週はメガネ掘りが出来るかな?」と思っていたが週末まで雨マーク連続の予報。 ここのところ…

運動会

今日は長男の運動会だった。 優秀な運動能力は備わっていないが、手を抜かずに一生懸命やっている姿が健気で自分の頃と比較するとある意味、非常に素直に成長していることが実感出来た一日だった。 出来れば何か一つでも秀でたスキルを身に付けさせたいと思…

どういう条件?? その2

今回の増水では岩盤上の砂金は確認することが困難な状況だった。 推測では「大粒砂金は舞い上がらなかった!」のか?と思っていたのだが、川岸にあった直径3m位の大岩が姿を消しており、あの大岩が流されてしまうということは、いくら比重が重いとはいえそ…

どういう条件??

先日の山梨では大ベテランの堀り師の方でも厳しかったようである。 決して「私達が良い思いをした!」のではないことを明言しておきます。 と、考えてみると、今回の大増水では小粒の砂金は舞い上がった形跡はあるものの、0.3g以上あるような砂金粒は上がっ…

やはり厳しい!

増水覚悟で山梨に出掛けたが、やはりかなりの増水でメガネ掘りはムリというか濁流で水の色がコーヒー7:ミルク3とコーヒー色に近い色合いで視界は”ほぼ0”、Sさんの秘密兵器”モニター付き工業用内視鏡”の威力を確かめてみたが、液晶画面の照度が日光に負…

ダメだと思うけど・・・

近畿地方を中心にに大きな被害をもたらした台風12号。 この大雨で山梨の川も大増水となったことは言うまでもないが、その後どの程度水位が下がったのかが不明。 道路状況は、河川沿いの”道路の通行止め情報”は出ていないようなので、”ダメもと”で様子を見…

予想通り

日常的に走ることの無い私が先日1Kmのハイペースランニングをやらかした為、酷い筋肉痛に苛まれている。 あちこち痛いのだが、特に痛いのが前頚骨筋(すねの前の筋肉)で歩くのに支障をきたす程の痛み様。 走り終えた時には、”心臓はバクバク!呼吸はゼェ…

雨の中のランニング

昨日は台風12号の接近で風は強いものの雨は一日を通して殆んど降らなかったのだが、昨夜遅くから横殴りの雨が降っていて朝の通勤時間帯には風雨のピークとなっていた。 会社の事務所は駐車場から徒歩で10分程度掛かり、当然着替えを持参して出社。 今日は午…