2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

提灯祭り

9月25日(土)、26日(日)と地元のお祭りで、我が子供達も参加。 この地域では、祭礼には、猩猩(しょうじょう)が祭りに欠かせない。 地元メディアも取材にきているようだ。 猩々人形が子供達を追いかけ、大きな赤い手でお尻を叩こうとする。叩かれた子は…

知らなかった

本日のお勤めご苦労様です。(自分宛て)。 世間はお休みですが、当社は通常出動です。 ここしばらく仕事も忙しくブログアップも久しぶり。 この前借りてきたガイドブックを読んでいたら愛知県内に津具金山の他にも金山があったとの記載があり、地名も出ていた…

黄鉄鉱の鉱石

ホームグランド周辺の露頭でひときわ光って目についた黄鉄鉱の鉱石。 金鉱石を意識して採取してきた訳ではないが、もしかしたらと思い、あらためて拡大鏡で覗いてみたが金粒は見当たらず。 そう簡単に肉眼で見えるようなものが拾えるとは思っていないけど少…

気になる川

昨日、今日とまとまった雨が降っている。 写真の川は今年の五月頃撮った小○川だが、支流に産金地がありもしかしたら有望かも?と思いつつ時間の都合で掘れなかった場所。 今年は新産地開拓がほとんどできていないので出掛けたいのだが、なかなか動けない。

図書

ネットで鉱物採集のガイドブックなどを検索していたがかなり高額なものが多い印象。 地元の図書館でそれらしい図書を借りてきたので、初心に返って読んでみよう。 ちなみに”東海鉱物採集ガイドブック”は最安値で45000円もする。読んで見たところ採集地の位置…

振り返り

今までを振り返ってみると、砂金掘りを始めてからは他の鉱物採集には出掛けていないからなァ〜。 それだけ”砂金の魅力”に取りつかれてしまっているのだろうか? 採集するまでのプロセスが楽しいのかもしれない!自分で下調べをし道具をアレンジしながら結果…

写真未整理

何かとやることが多く、PCに向かう事ができなかったので写真の整理ができていない。 大した収集品ではないのだが、一度整理しておけば一区切りできるような気がして・・・。ぼちぼち取り掛かろう。

写真の整理(その2)

今日は台風の影響で朝から雨模様。 時折激しく降っているようなので、これから先の降り方によってはかなりの降水量になりそう。 話は変わって先日やっていた写真の整理がまだ終わっていないので、今週末に実施しよう。 ブログの使い方もまだ解らないことが多…

紹介します

昨日お土産で頂いたお菓子を家族で食べました。(AUさんありがとう)大変おいしかったので、紹介させて頂きます。 九州は博多名物「ひよこ饅頭」のような感じで大変おいしい。 メタボにも効果があるそうです。(繊維質が豊富) これはちょっと変わった感じ…

快晴&清流(採集11)

今日はHero-AUさんと砂金掘りだ。 [高架日本一118m] 朝8時にくるまーとで待ち合わせ、挨拶を交わしAUさんの大切な砂金の資料を見せて頂いた。なんとまァ〜傍大かつ緻密なことか。感心しきりでした。 早速現地に向けて出発し、道沿いにポイントになりそ…

今週末は岐阜

今度の土曜日はいつものホームグランドでAUさんと砂金掘りの予定。 新たな寄せ場を開拓したい。 はたしてうまく見つけることができるかな? 狙いは上流のゴツゴツ地帯か?川底か?潜航か! シュノーケリングの準備をしなくては。 心強いコメントに期待! シ…