快晴&清流(採集11)

今日はHero-AUさんと砂金掘りだ。

[高架日本一118m]
朝8時にくるまーとで待ち合わせ、挨拶を交わしAUさんの大切な砂金の資料を見せて頂いた。なんとまァ〜傍大かつ緻密なことか。感心しきりでした。
早速現地に向けて出発し、道沿いにポイントになりそうな場所を眺めながら駐車スペースに到着。
何という快晴&清流だろうか!心が洗われるようなヒーリングスポットだ!
道具の準備を済ませ砂金掘りを開始したが、良い場所を特定することができない。
やはり今までとは様子が違っており粉っぽいのもしか採取できないため、場所をやや下流に変更。今まで2回ほど掘ったことがある場所だが、成果はほとんど無かったポイントだ。
AUさんが岩盤の溝をどんどん掘り下げながらやや大き目の砂金を出しており、さすが目の付け処が違うというか、掘り方も違っているし勉強になることばかりで年季の違いを感じた次第です。
私はこの場所では粉すら採取できませんでした。

[盤叩きでは場所によっては採取できる場所も・・]
再度場所を変更するため今度はやや上流に車で移動。
岩盤がまばらにある程度の場所で採取開始。
岩盤に沿って堆積物をパンニングするとようやくそれらしい砂金がちらほら出てきましたが後が続かず、掘り進めるか迷っているうちに砂礫が粘土質に変わってきたので更に掘り進めたが結局出ず仕舞いに終わった。
パンニング途中で大粒のキラキラが目に付き、摘まんでみると先回採取できた石喰い砂金のようなものを発見。
あいかわらず目が良く見えないので、AUさんに見てもらったが石喰いではなく酸化鉄?であった。
二匹目のドジョウはいなかった。

[2匹目のドジョウではなかった]
更に上流でもう1ヶ所(ゴツゴツ地帯)でやってみたが私はまったく採取できず。そんな中でAUさんはしっかり見つけている。さすがだ!
本日はこれで終了。

[本日の成果]
最後にいっしょに食事をして帰路につきました。AUさんにお土産まで頂き、大変有意義な一日でした。