2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見当たらず、続編

地元図書館の蔵書検索であれこれと調べてみたが、推奨された書籍を見つけることができなかった。 しかしながら、キーワード”鉱物採集”で検索してみると「東海鉱物採集ガイドブック」「鉱物採集の旅5・東海地方をたずねて」、「鉱物採集の旅5・増補版」「地…

見当たらず

コメントを頂いて早速”渡辺万次郎”で検索してみたが「金属鉱床学」、「鉱物と人類社会」、「鉱山史話」などの主だったものは在庫無し。 このテの書籍は年代的なことと、発行部数などの関係で現行部数は極端に少ないものなのかなア〜?ぼちぼち探すとしよう。 …

まず勉強!?

やはり砂金掘りの最低限の基礎知識を得るため本を購入。 金の生い立ちを知るために”よみがえる黄金のジパング”を発注し昨日届いた。(Hero Auさんのお勧め) ざっと目を通してみたが、意外と判りやすく自然に頭に入ってくる印象で良い本を推奨して頂けたと思…

写真の整理

いつもブログに写真をアップする場合、携帯で撮った写真をそのまま載せている。 というのはただ無精なだけ? デジカメで撮ろうと思いながらも、いつも忘れてきてしまうし一旦PCに取り込んでしまうと、ブログからアップする時にセキュリティーの設定で引っ…

見送り濃厚

帰雲城伝説の地にドライブがてら回ってみようかと下調べを進めていたが、いろいろと家の用事などがあるようで見送り濃厚。 魅力的な地名も見られるようだし、是非行ってみたい地だ。この地方は冬場は豪雪地帯で砂金掘りの期間としては約半年間しかできないと…

北へ?

新産地を求めて探検掘りを計画中。 更に北上し埋蔵金伝説の地に行ってみようかなァ〜。 「どなたかアドバイスございませんか?」 と問いかけてみましたがやはり実際に自分で確認するしかないですよね。 Google Earthで見ても解像度が低くよく判らないが、川…

次回は何処だ

夏季連休中に子連れでいつものところに採取に出掛けたが、現場の状況が一変していて惨敗。 次の寄せ場を探さなくてはいけないが、容易く見つかるとも思えないしどうしたものか? いっそのこと、違う川を巡見してくるか。

タコボウズ!

子供達と家内を連れて意気揚々と海へ出掛けた。知多半島最先端の師崎に”タコ釣り”だ。 現地で仕掛けを手際よくセットし、子供達にリールの操作と仕掛けの投げ方を教えいざ開始。 子供達がうまく投入できるかしばらく様子を見ていたが、長男はある程度前に投…

海へ!

明日は超久しぶりの釣にいくことにした。 ねらう魚は”タコ” 魚ではなかったか。 職場の仲間の情報によると、5〜6匹は釣れるとのこと。私の専門はここ数年エビ釣りだが、そのエビを狙ってタコがよく釣れる。 いつもは外道で捨てくることが多いのだが、本命…

スクリュー管

採取した砂金は金山博物館で購入したサンプル瓶(プラスチック製)に保管していたが、すぐに気泡が発生し見難くなってしまう。 先週ガラス製のスクリュー管(2cc)をネットで申し込んだ物が今日届いた。単価が単価だけに少数の購入だと送料のほうが高くなっ…

さっぱり解らない!

ネットで地質図を検索し眺めていたが、活用法などさっぱり解らなかった。 解像度などにもよるのかもしれないが、あまり詳細な図は見当たらなかった。 まずもって一冊入手しなければ始まらないかなァ〜?何かお勧めの一冊がございましたら教えて頂けないでし…

連休終了

今日は家族でNight Zooに出掛けた。 とても蒸し暑い日で車を降りて30分もしないうちに汗でビッショリになってしまったが、しばらくすると夕立ちとなり約20分間土砂降り状態で膝から下がずぶ濡れになってしまった。 おかげでかなり涼しくなり過ごしやすく…

休日もあと1日

夏季連休も残すところあと1日、あっという間の連休だった。 今日は一日中家でゴロゴロしたり、ホームセンターを物色する程度で目新しいアイテムも発見できず。以前から気になっている計量器(0.01g)だが値段が18,500円もするので購入を思案中。0.1…

的外れ!(採集10)

子供達を連れていつもの川へ出掛けた。 台風の影響で増水が懸念されるが、ここ数日の降水量から判断するとさほど増水しているとは思えない。 普段から水量が少ない川の印象なので。 川に到着してみると予想通り、子供でも歩いていける水深で、いつもより10…

夏季連休もあと3日

心待ちにしていた夏季連休も残すところあと3日となってしまった。 ”砂金掘り三昧を決行”などともくろんでいたが、2度の大阪行きと台風の影響で意気消沈といったところか。 近辺の降水量を調べていると、我がホームグランドでは殆ど降っていないではないか。 …

潜入成功!

連日朝の4時起きで少々疲れ気味。再度ユニバーサルスタジオに挑戦した。ダイレクトイン、パスモバイルの申請はうまくできているのか?少し心配。実はIT関連は苦手なのです。 でも何とか入場することができ、アトラクションの予約パスも有効でした。主だっ…

早起きは三両の損

今日は朝4時に起きて家族でユニバーサルスタジオに向かった。 ところがエントランスでシャットアウト。Webでダイレクトインなるシステムで申し込みをしたのだが、申し込み日などいろいろな制約があり何度かやり直しを行っているうちに、予約した日を間違って…

早起きは三文の得(採集9)

砂金掘り大会に出場するため前日から出発し、あわよくば早朝に一掘りと計画を立てて実際に決行。 このパターンの場合、睡眠時間が3〜4時間となってしまうので老体には結構しんどい。(子連れで車中泊はほぼ寝れない) 6時30分、朝の清々しさを感じなが…

初志貫徹ならず

砂金掘り大会は5分未満を目標に臨んでみたが、昨年の2個ロストを思い出し必要以上に慎重になってしまい、なんと6分オーバーという結果。 これでは勝負になりません。完敗です。 午後から昼食をとり早川方面に探検掘りに出掛けました。 子供達を車に残し川へ…

明日出発

山梨に向け明日の夜出発予定。 9時か10時位には家を出たいが仕事が早く終わるか心配。 今日ようやくホームセンターに行くことができ、三角ホーカッチャを購入することができた。四本しか残っていなかったので全て購入。Sさん、Hさん、自分の予備、後一本は…

あと3日

待望の連休まであと3日。金曜日の夜に出発し牧之原SAで仮眠を取り早朝に博物館といった感じかな? 早目に到着できれば、朝の涼しいうちに一掘りできるのだが、目が覚めるかが問題。それと場所。 それにしても久々の山梨のような気がする。

ミニカッチャ?

ホームセンターを物色していると見慣れないホーカッチャを発見。 柄の長さを含めて400mm程度、寸法:長手方向125mm、横幅55mmの小さな物で980円、少し手を加えれば使えそうなので購入。 後部に切り込みを入れて、ガスコンロで加熱しながら…