初志貫徹ならず

砂金掘り大会は5分未満を目標に臨んでみたが、昨年の2個ロストを思い出し必要以上に慎重になってしまい、なんと6分オーバーという結果。
これでは勝負になりません。完敗です。
午後から昼食をとり早川方面に探検掘りに出掛けました。
子供達を車に残し川へのアクセス箇所を調べながら全体の状況から、子供達には無理だな!などと思いながら来た経路を戻って行ったのだが、途中木の枝が邪魔だったので1メートルほど左側に足を踏み入れた瞬間、右手に激痛、続いて右膝、何が起きたのか理解する間もなく目の前に恐怖の軍団が飛び交っていました。
とにかく目に映る飛行物体は全て払い除けて全力疾走、走っている最中背中に激痛、約30メートルほどで姿を消したが、上唇も刺されていて計四ヶ所。
子供と一緒じゃなくて良かった。
大きさからいってキイロスズメバチオオスズメバチは何度か格闘済みのため見間違がわない。
特に何の手当てもしていないが、ここにきて痛みが増してきたような?気のせい?
明日はとりあえず博物館に寄ってから決めよう。