2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年総括

2012年も残すところ後一日。 今年も掘り納めは実現出来ず仕舞いとなってしまった。/(-_-)\ 振り返ってみると今年も山梨中心の一年で、滞在日数18日と去年と同日数だった。 サンプルは新たに数ヶ所を加える事が出来たので、少しづつではあるが前進。 …

ちょっと怖いので・・

天気予報を確認したら、雨の後、気温が氷点下6℃まで下がってきそうなので明日のお出掛けは見送りします。 冬タイヤ無しではちょっと怖いので・・ 「では買えば〜!」と言われそうですが、普段、冬タイヤが必要無い地域の人にとって、スタッドレスタイヤを買…

日曜日は晴れ

下部付近の日曜日の天気予報は晴れ。 気温も高め? 最低気温が0℃、最高気温は9℃ならば移動は可能か? スタッドレスタイヤが無いので、この時期の寒冷地へのお出掛けは気を付けなければいけない。 でもあまり採れていない様なのでどうしょうかな? 年末のお礼…

ご無沙汰

毎年この時期になると色々とやることが多い事と、寒さのせい?からか、掘り掘りも足が遠のいてしまいブログの更新も同様に・・・ 気が付けば1ヶ月以上もご無沙汰していた。 この1ヶ月の間、仕事の合間に釣りに一度出掛けただけ。 伊勢海老釣りに職場の仲間と…

久々も惨敗

約二ヶ月半ぶりの砂金堀り。 今日はこれまた久々のSさんとご一緒させてもらいました。 川の状況は昨日の雨で何処も増水しやれそうな場所が見当たらない。 比較的浅瀬の場所を掘り掘りするも殆どが粉ばかりで惨敗。 道中で素晴らしい燃える様な紅葉を見る事が…

試したい

そういえば先日製作した"強欲スポイト"の威力をまだ試していない事に気付いた。 作った事に満足してそれっきりになっているので、使い勝手なども含めて一度試さなければ・・ これからはあっという間に冬になってしまうので、そろそろ出掛けたいところだが、…

解決

ネットで色々と調べているうちに設定方法を発見。 BIOS設定画面からパッドの有効、無効が選定できました。 PCには疎いので問題に直面してしまうと、解決までに時間がかかる。 イライラ解消です。

無効にできない

・パソコン Windows8にバージョンアップしたらタッチパッドが反応してキーボード入力時に触れてしまいイライラ! 無効にしようとマウスのプロパティを見てみるとWindows7では"デバイス設定"と表されている部分にそれらしき物が無い。 色々と調べてみたが発見…

ようやく動いた!

Windows7から8にOSを変更するためにソフトを購入。 現設定と個人データのバックアップのため外付けHDDもついでに購入。 HDDの設定を済ませてバックアップ終了。 「ヨシ!8へのバージョンUPだ!」とWindows8Proを挿入し、手順に沿って作業を進行。 暫くし…

GS四日目(最終日)

四日目、最終日は動物園三昧。 SG ZOOは世界的にも大きな動物園として有名だとか・・ 午前中は昼間の動物園、一旦ホテルに戻り夕方からNIGHT ZOOと丸一日動物園で過ごすという過酷な計画。 そして今夜1時の便で帰国です。 ん? 写真が見当たらない! パソコ…

SG三日目

今日はジュロン・バードパーク&ナショナル・オーキッド・ガーデン&市内観光。 ジュロン・バードパーク 殆ど放し飼い状態だったが、環境が整っているのでその公園から離れていかない!? だそうです。 ナショナル・オーキッド・ガーデン 国立ラン園でSGの国…

SG二日目

二日目はユニバーサルスタジオで終日お遊び。 午前中は涼しかったが午後からは気温、湿度ともに上昇して汗ビッショリ状態。 USJと比べてかなり規模が小さい印象だが、入場者数も少ないので人気のあるアトラクションでも待ち時間は20分程度。 USJの様なストレ…

出発

台風の影響も無くまもなく出発します。 でも渡航先は雨マーク。(ではなく雷雨マークだった) 何とかならんものか・・ ・初日(10月5日) フライト時間が約7時間という事で初日は移動とちょっとした観光程度で終了。 心配していた天気も空港に着いた時には…

雨男健在!

金曜から海外にお出掛け。 台風19号はかろうじて免れそうだが、渡航先には台風20号 が待ち構えていて、滞在期間中は全て傘マーク! こんな時に雨男ぶりを発揮しなくてもよさそうだか、これが雨男の嵯峨というものなのか!? 気圧配置図では帰国時には台風21…

ぼちぼち準備しなくては・・

今週末からSGへ家族でお出掛け。 あれこれと行先を検討してみたが、とりあえず子連れでも無難?と思われる国を選定。 まだ何も準備が出来ていない。 ようやく涼しくなった日本から夏に逆戻りというのはちょっと抵抗があるのだが・・ この先家族で海外旅行す…

強欲スポイト完成

UVパイプを挟み込む構造でアルミパイプを接続するのが意外と難儀。 密着性を良くするために、ゴムパッキンの厚さを調整しながらの作業となってしまった。 既製品の組合せだけで作るつもりだったが、パッキンサイズの合うものが無くゴム板からの切出し。 組…

とりあえずこんな感じ

金具の外径を旋盤で加工しφ25のアルミパイプに圧入完了。 ちょっと圧入代を取り過ぎたので微妙にアルミパイプが膨らんでしまった。 後は下の写真の順番で組付ければ良いのだが、まだ穴明けが済んでいないので明日にでもやってみよう! 当初、目標のワンタ…

ヒラメキは突然に!

仕事の関係でホームセンターを物色していると、ふと目に留まった金具。 ねじ込み式のホース用金具でタケノコ形状だがサイズ的に1インチあり、金具内部も比較的スッキリしている。 砂礫が詰まっても連結を外せば簡単に処理できる。 後は先端パイプをφ25アルミ…

No idea!

ここ2、3日強欲スポイトの先端パイプの構造を検討しているが良いアイデアが浮かばない。 製作品にしてしまえば出来そうだが、長く使用する事を考慮すると市販品で上手く作りたい。 ここのところ、頭の回転かイマイチで物事を上手く捌けていない。 年のせいか…

やはり厳しいかも・・

隔壁ユニオンで先端パイプをワンタッチで接続しようと考えていたが、試すにしても値段が高目だったのでホームセンターに出掛けて代替品を物色してきた。 シャワーヘッドのアダプターなら500円程度で買えるが、ワンタッチでは取替え出来ない。 それと、構造的…

これでどうだろ?

強欲スポイトの先端パイプの接続方法としてエアー配管用の隔壁ユニオンはどうだろう? http://www.pisco.co.jp/products/products/haikan/tugite/tf/sunpou/pm.html 基本はエアーホース用のワンタッチ継手なのでステンレスパイプなどを差し込んでも意外と簡…

粉まみれ

昨日、モルタル充填ポンプの外径とUVパイプの内径を合わせるためにポンプ側の外径をサンドペーパーでゴシゴシと切削。 切削量は径で0.5ミリ程度だが、ペーパーで落とすのは結構大変。 粉まみれになりながらようやく嵌める事が出来た。 後は先端のパイプをど…

製作開始

先日、K村さんに強欲スポイトを見せて頂いて吸引能力に感銘! 私も欲しくなったので早速部材を調達した。 今日のところは部材のカットのみで終了。 ”つま〜る”というモルタル充填ツールの外径に合う塩ビ継手が無さそうなので、少し手を入れなければならない…

残っていた

先日、偶然採取できた銅喰い砂金を光の加減を変えて撮影してみたら、まだ緑青が付着している部分を発見! 塩酸に入れていた時間が数十秒程度だったから? 気持ち的には砂金らしく綺麗にしたいところだが、標本としてはこのままの方が良いのか??

奇妙な砂金

先週の水曜日までは土日の天気予報は雨。 雨模様を覚悟のうえで山梨に出掛けたが2日間ともピーカン天気でしっかり日焼けしてしまった。 砂金掘りはというと、今日は”ちょっとおもしろい事?”に遭遇! 鉄屑や鉛が多く出る堀り場でひたすらパンニングをしてい…

今年も引き続き雨男?

今週末に掘り掘りの予定をしていたら、またしても雨マーク。 ずいぶん降っていないのに行く日に限って雨模様。 去年は殆どがこのパターンだったので、今年はどうか?と思っていたが今年も雨男の称号は頂きか!?

準備

今年は我が家初の海外旅行を企画中。 息子達もそれなりの年齢になってきたし海外を経験させるのもいい頃合いかな・・などと思いまして。 10月辺りでと計画中だが、よくよく考えてみたらパスポートは既に期限切れ。 まずは家族全員分のパスポート申請をしなく…

トリックアート展

夏期連休も後1日で終了。 子供達を何処かに連れていこうと思いながらテレビを眺めているとニュース番組で"トリックアート展"の紹介をしていた。 屋外は猛暑だし、行くなら手頃そうなので名古屋の名鉄百貨店まで電車でGO! 長男は友達と遊ぶ約束がある様で、次…

のんびりと

山梨3日目。 天気予報では曇りの予報だったがピーカンの晴天で気温も高め。 博物館は9時開館なので、それまで近場で砂金を掘ることにした。 川はかなりの減水で今まで増水で見ることが出来なかった岩盤も露出しているが引っ掛かっている砂金は発見出来ず。 …

ブロックの溝掘り

この日の天気は朝から曇り空。 昨日は各地でゲリラ豪雨が発生していた様なので少し注意をしなければ・・ 場所は昨日Hさんに教えて頂いたブロック地帯。 しかし昨日よりも水位が上がっていて子供達には掘り辛い状況だが頑張って掘らせること一時間。 それなり…