2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ撮影にむけて・・

ちょっとその気になって丁寧に写真を撮ってみたら、どうしてもカメラが欲しくなって色々と調べてみた。 ”マクロ撮影に強いデジカメ”で検索してみると、やたらRICOHの名前が出てくるので口コミで確認したところCXシリーズが良い様なので購入を検討。 …

金鉱石のかけら

以前採取した”石喰い砂金”??だが、石喰いというよりも”金鉱石のかけら”と言った方が適切かな? いつも携帯カメラで撮影してるので適当な画像でしか見る事が出来ていないので、今回はデジカメで接写してみた。 カメラも素人なので、なかなかうまく撮れなか…

掘り納め&初掘り

週末から山梨に行って来た。 掘り納めが実施出来ていなかったので、掘り納めと初掘りを兼ねて・・・といった気分で。 ここ1ヶ月以上雨は降っていなかったのに、なぜか冷たい雨の中での砂金掘りとなってしまった。(やはり雨男??) 川は相変わらず堆積が多…

雨男??

久々に出掛けようと予定していたら天気が下り坂。 既にまとまった雨が降り出している。 ここ一ヶ月位全く降っていないのに、金、土、日と狙い澄ました様に雨。 月曜からはまた晴天とは・・ 去年からの降られ様からすると"雨男"の称号を頂く権利はありそう。 …

金断症状

昨年の12月に車をぶつけた事により掘り納めにも行く機会を逃してしまい、気が付けばもう2ヶ月間砂金掘りに出かけていない事に気付いた! 皆さん方は掘り納めも初堀りも既に終えられている様で、羨ましい限りです。 金断症状の真っ只中といった感じ! 何かと…

浮遊金箔

砂金掘りでパンニングの時に水に浮く粉金を初めて見たときに「へ〜、粉金は浮かぶんだ〜!」と妙に関心したのだが、新年になって博物館の売店で買った”金箔入り椎茸茶”があるのを思い出しオセチを食べながら入れてみた。 供え付きの小さなスプーンで椎茸茶を…

名古屋市科学館

冬休み最後のお出掛けで名古屋市科学館に行って来た。 この博物館の最大の見所は何といっても世界最大(35m)、最新のデジタル映像での宇宙体験が出来るプラネタリウム。 開館時刻に合わせて家を出発したが、これが大きな誤算だった。 既にものすごい行列…

年始早々・・

・初詣 元旦の0時40分頃、近所の神社に初詣に出掛けた。 神社の駐車場は満車だったので、先に家族だけ車から降ろし駐車場から一旦退却。 路上も混雑していたので、神社から離れたところでUターンしようと空き地に車を乗り入れ、バックギアで後退するはずが…

謹賀新年

『明けましておめでとうございます』 『今年も宜しくお願いいたします』 ※今年の抱負 ・子供達をより逞しく! ・寄せ場を探す目を更に磨く! ・メガネ掘りを覚える! ・できれば東北、北海道で掘り掘り実施! ※私のモットー ”仕事は楽しく、遊びは真剣に!” …