掘り納め&初掘り

週末から山梨に行って来た。
掘り納めが実施出来ていなかったので、掘り納めと初掘りを兼ねて・・・といった気分で。
ここ1ヶ月以上雨は降っていなかったのに、なぜか冷たい雨の中での砂金掘りとなってしまった。(やはり雨男??)
川は相変わらず堆積が多くなかなか良い場所を見つける事が出来ず悪戦苦闘。
一粒だけ3mm位の立体的な物が採れて掘り納め?はとりあえず満足。

その後、博物館で野村先生の公開講座を拝聴し、砂金掘りの歴史的背景や時々の砂金掘り道具の詳細なご説明に感銘いたしました。
「ありがとうございました」
翌日の初掘りは数名の方達と砂金掘り。
あちらこちらと場所を選定しながら掘ってはみるものの、やはり厳しく結果はご覧の通り。

とりあえずこれで金断症状は解消ということで・・
帰る途中富士山がきれいだったのでパチリと1枚。

これで今年の砂金掘り始動です。
皆さん!「お世話になりました!」