2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪製作は・・

いろいろと指輪の製作方法を探していたが、結局、G氏から連絡を頂いた工法位しか見当たらなかった。〈平打ち指輪の製作工程〉 http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-estacionjewelry/koutei-hirauti.html 〈指輪の作り方(手作り)〉 http://goccia-jewels.co…

砂金で指輪を・・

最近夫婦揃って成長してしまい、結婚指輪がきつくなってしまった。 せっかく趣味で砂金を採取しているので、家内に指輪をプレゼントしようかと思っているのだが、ジュエリーリフォームなどのメーカーを探してみると意外と高額な価格設定で、これなら砂金を提…

Birthday!

昨日は長男の誕生日。 「Birthday Presentは何がいい?」 「プラモデルを作った事がないから、作ってみたい!」 ということでプラモデルに決定! トイザラスに行ってみたが、殆ど在庫なし状態!?何で?? 最近はあまり流行っていないのか? 結局、アピタの…

錆!

以前製作したノズル可動式スポイトだが、使用3ヶ月で金具が錆びてノズル可動が不安定になってきた。 配管金具の材質は真鍮で比較的錆びにくい部類と思われるが、ノズル(ステンレス製)との接触部で酸化し動きが悪くなってしまうという不具合です。 先日、G氏…

新たなスポイト候補?

車に常備の砂金掘りの道具達を整理していたら、車の片隅からペットボトルが出てきた。 夏の砂金掘りの時に氷の代わりにコンビにで買った凍ったお茶”お〜い お茶”のペットボトル 500mlだが、捨てようと手に取り軽く握ってみたら「おや?結構反発があるな…

後1本?

・ウェダー 浸水対策で2本の防水スプレーでほぼ浸水することは無くなったが、生地には水が浸み込んだ跡が数ヶ所。 後1本噴射すれば完璧かな!? そんなに安いウェダーではなかったのだが、こんなに浸みてくるとは?? とりあえず今シーズンまで何とかもた…

久々

久々に岐阜へ砂金掘りに行ってきた。 5月の連休以来の訪問で以前から台風15号の影響は?と気になってはいたが足が遠のいていた。 今日は同行者が3名・・ではなく、3名の方に私が同行者となっての砂金掘りだったが相変わらず殆どが粉砂金でちょっと残念…

メガネ掘りは結局・・

「今年の夏はメガネ掘りに徹して!」という意気込みで山梨に通っていたが、やれたのはたったの1回でそれも濁りが酷い中かろうじてという状況だった。 そして、目標としていた夏はとっくに終わりを告げ、暦は既に冬に突入してしまった。 メガネ掘りが出来な…

スルースの謎

先週末からスルースでの未回収の原因をあれこれと推測しているのだが、まるで検討がつかない! スルースでの採集はほんの数回しか経験がないのでしかたがないと言ってしまえばそれまでだが、それにしても砂金が残らなすぎ! 今までで最低な状況。 水中で何が…

スルースが誤算

先回寄せ場の当りを付けてきたので、スルースをセットして効率UPを目論んでみた。 第一パンニング⇒5粒、第二パンニング⇒4粒、やはり寄せ場としては可能性がありそうなので9時30分にスルースをセット。 今日はSさんと共同作業で3g超えを目標にせっ…

冬に備えて

ここ数回ウェダーで腰まで浸かってしまうと右足と股間部がいつも濡れてしまう。 これからの季節濡れた状態では身体がもたないので、冬に備えて手入れしなくては! 見た目には何ともないので、とりあえず防水スプレーを一缶噴射。 これで様子をみてみよう! …