新たなスポイト候補?

車に常備の砂金掘りの道具達を整理していたら、車の片隅からペットボトルが出てきた。
夏の砂金掘りの時に氷の代わりにコンビにで買った凍ったお茶”お〜い お茶”のペットボトル 500mlだが、捨てようと手に取り軽く握ってみたら「おや?結構反発があるな〜」
強く握ってみる。「しっかりもどるじゃないの〜」もしかしたらペプシより良いかも!?
ペプシはノズルがφ6mm×150mm程度ならば気持良く吸い取ってくれるのだが、300mm位の長さになってくるとノズルそのものの抵抗と水中の圧力も加わり吸い込み力がやや不足といった感じがする。
その点冷凍ペットボトルの容器は、厚みが通常よりかなり厚く出来ているので吸い込み力を補う事が出来るかも!?
ということで、捨てるのをやめてしっかり保管となりました。
次回、試してみよう。