2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結果はどうなる?

今週の土曜日は次男の運動会。 去年の鼻差の二着が悔やまれるようで、直前になって練習を申し入れしてきたので台風の最中、体育館に練習にいってきた。 次男に付き合って400m程ダッシュしただけなのだが、今週は筋肉痛に苛まれている我が身体、いつこの様な…

申し込みました

・こども金山探検隊 今年の夏は震災の影響で休日が変更となり、博物館恒例の砂金掘り大会には仕事の関係で参加出来そうにないので、一週前のこども金山探検隊に申込むことにした。 長男は大変残念がっていたが、探検隊への参加で気が収まった様子。博物館か…

とりあえず完成!

スポイトの製作で潤滑配管用とエア配管用の金具でキャップへの接合方法をあれこれと模索していたが、とりあえず完成! 既製寸法を少し追加工する必要が生じたが、最小部品点数(4部品)で当初予定していたコンセプトを達成することができた。 ボトルの大き…

昨日に続きニュータイプ登場

昨日、潤滑配管用金具を使ってスポイトを製作してみたが、まずまず使えそうな印象。今日「更に他の方法はないものか?」と部品を漁っていたらエアホース配管用の金具を発見したので早速製作してみた。 真鍮の締め込みの方(右)が昨日製作した潤滑配管用でブ…

スポイト完成(90%?)

色々とアドバイスを頂きながら自分なりに工夫して”砂金掘り用のスポイト”を製作してみた。 【コンセプト】 1.簡単に製作できること 2.丈夫なこと 3.ノズルの長さをアジャストできること 4.ペットボトルのキャップを利用して製作すること(最悪ペット…

はや梅雨入りか?

土曜の夜から降り始めた雨が今もなお降り続いている。 梅雨前線の影響ということで九州南部は既に梅雨入りらしいが。台風2号も進路によっては今週末の天気に影響を及ぼす可能性有りとのこと。 梅雨の時期、砂金掘り師の皆様はどのように過ごされておいでな…

今日も掘り掘り!

行ってきます。 「今日も頑張って掘り掘りしましょ!」 と言っても潮干狩り!午後から潮干狩りに行く予定。先月中潮でもそこそこ採れたので今日の大潮ではかなり採れるかな? 砂金掘りを始めてから潮干狩りには”カッチャが有効”ということが判明。まずカッチ…

筒メガメ完成

今日、アクリル板が届いたので筒メガネを製作した。 φ75mm×300mmでとりあえず2個製作。 パイプは残り700mmなので、あとは実際にやってみて違う長さのものを検討しよう。

作れなかった!

週末に道具を製作しょうと目論んでいたが、掘り掘りに行ったので作れなかった。 筒メガネ 結局、筒メガネ用のアクリル板はメーカーに特注で注文してしまった。(自分で削り出すのが面倒だし、価格も400円/個位なので) スポイト 後はスポイトの先端部分のノズ…

緊急出動!(採集11−4)

先週の大雨で今週末の砂金掘りは断念するつもりだったが、ダメ元で行ってみることになった。 日頃からお世話になっているSさんと今年初の砂金掘りだが増水の影響は如何なものか?現地に到着し川の状況を見るとゴールデンウーク時とさほど変わらない水量で、…

どう違う?

筒メガネの利点? メガメ掘りの際、水中を覗くメガネには磯メガネ(シーズンになるとホームセンターなどで売っているやつ)や筒メガネを使うようだが、筒メガネの利点はどういうところにあるのか? 普通の磯メガネは使っているので使い勝手は理解しているの…

お〜 摘まめる!

今年はメガネ掘りに本腰を入れて取り組みたい。 昨年何度かトライしているが、色々と要領があるようなので自分なりに考えを整理しながら準備中。 手が届かない やや深場ではこれ以上手を入れると長手袋が浸水してしまう。良く良く見ると砂金様が見えているの…

今週はおとなしく!

ホームグランドでは10日に72mm、11日に64mm、計136mmで今日も降り続いているようで、今週末は断念。 おとなしく砂金掘りの道具でも構想してみよう! 何の道具か?それはメガネ掘りの時に使う「煽り」+「鈎爪」+「摘み?」の様な機能を兼ね備えた道具。 こ…

この雨でも・・?

ホームグランドの降水量だが9日までは殆ど降っておらず、もしかしたら「やれるかな?」などと思っていたら10日の降水量が70mm超えている。先回は前々日に50mm超えだったが、さほど影響なく楽しむことが出来たのだが。(ほんのチョットだけ) 台風1号は九州南…

台風1号上陸か?

台風1号が上陸?今までそんなことがあったのか調べてみた。 結果は1951年以降では無いようだ。まだ上陸するかどうかは判らないが・・・? 参考:1951年以降現在(2009年)まで、第2号から第24号までの番号の台風は日本に上陸した事があるが(他に26号、…

消化不良

このゴールデンウィークは岐阜、山梨と砂金掘りに出掛けたが新産地の開拓もうまくいかず、量的にもほんの少量を採取出来ただけなのでかなり消化不良気味。 昨年からご一緒させて頂いているSさんも始動されるようなので、近々また出掛けるとしよう。(今度は…

ア〜、ミニカッチャ紛失

岐阜、山梨と砂金掘りに出掛けたので道具の整理をやっていたら、ミニカッチャ(私が命名)が無いことに気付いた。 ホームセンターで売っている三角ホーの一番小さいやつで、後ろ側を追加工(折り曲げ)が施してあります。 おそらく岐阜で次男が使っていたの…

お慈悲は無かった(その2)

山梨2日目 昨日は以前から気になっていた場所の探険掘りを行ったが成果無し。 たかが川沿いを1km程度歩いただけで、かなりの疲労感。(20年前なら戦闘機並みの体力があったのですが、もう長いこと怠けているので) 山師と言われる方々の労力は想像を絶…

お慈悲は無かった(採集11−3)

山梨1日目 昨日の夜9時から出発し山梨にやって来た。 これで通算何回目だろうか?年三回ペースで3年目だから八回目かな。 今回は「鉄の神様」から「自然の神様」に乗換えたのだが、結果は散々たるものになってしまった。 以前から気になっていたH川の上流を…

今夜から山梨へ

出発 山梨へ行く時はいつも前日の夜から出発し早朝に現地に到着するようにしている。 自宅から250km、東名高速はいつも渋滞しているので移動に約4時間程かかり頻繁には通えない為、現地の時間は大切にしなければならない。 今回も同様、夜に出発予定だ…

一日ゆっくりと

休息日 今日は家でマッタリとした一日。前日の車中泊ではほとんど寝付けなかったので爆睡してしまった。 昨日採取してきた少量の砂金の中に奇妙な形のものがあったので拡大機能を使ってみた。(映りは良くない) 砂金の成長?結合?いくつかのものがくっつい…