一日ゆっくりと

  • 休息日

今日は家でマッタリとした一日。前日の車中泊ではほとんど寝付けなかったので爆睡してしまった。

昨日採取してきた少量の砂金の中に奇妙な形のものがあったので拡大機能を使ってみた。(映りは良くない)
砂金の成長?結合?いくつかのものがくっついて形になったような??元々そのような形状で生成されていて風化作用で現行のような形状で残っているのか?
ここの砂金形状は俗に言う「粗い形状」のものがほとんど。(原産地に近い?)
色々と勉強することが多い(裏返し⇒何も知らない!)

  • 明日の夜から山梨

今度は次男の防寒対策を完璧にしてから出発することにしよう。
現場に着替えとホッカイロは必需品、後は?何だろう?想いつかない。

山梨では3月に下見した岩盤地帯の捜索とH川上流の探検掘りを予定しているが、予定通りにならないのが”子連れ採集”。
次回はどんなハプニングが待ち受けているか?それらを含めて色々な経験を積んでいくことが大事。
子供達にとって将来の役に立っているのだろうか??