2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた!

GARRET THDが昨日無事に届いた。 今日さっそくテストをしてみたが評価は「う〜ん、今一??」といった印象。 どの位の粒に反応するのか? ⇒ 0.04gでも微かに反応 どの位の大きさに反応するのか? ⇒ 同じ0.04gでも薄く平たい物は反応するが粒状の物…

ようやく発送

19日に再依頼した"GARRETT THD"だが本日ようやく「発送しました」メールが届いた。 発送までちょうど1週間で後は日本までの輸送に何日位かかるの?? 海外商品の注文は初めてなのでよくわかりませ〜ん! 手元に届いたら色々とテストをしてみよう!

梅雨の晴間に

直前まで「行こうか?やめようか?」と迷っていたが、梅雨の晴間ということで出掛けることにした。 今日は次男と二人で山梨へ。 台風4号及び5号の影響でかなりの増水が懸念されたが、淡い期待を胸に現地に着いてみると今年最大の増水に唖然。 A川は全て水…

何これ?

先月山梨に行った時に「何これ!」と思って撮った1枚の写真。 こんな山の中の民家らしき屋上に戦闘機が出現! 周囲には第二次世界大戦時代?の戦闘機やらヘリコプターやらがガラクタのように配備(放置?)されている。 どうやら博物館らしいが人気は全く無…

本降り

・台風4号 東海地方は台風4号の影響で午後2時過ぎから風雨が強まってきた。 まだ台風本体のものではなさそうだが、梅雨前線が刺激されてかなりの風雨。 予想雨量は500mmとのことで、大きな被害がでなければ良いのだが・・ 「こんなことなら先週掘り…

先ずはこれで・・

・金属探知機 入手をあれこれと検討していたが、先ずはギャレット THD™ハンドヘルド金属探知機でお試ししてみる事にした。 http://www.garrettcentral.com/product/thd-hand-held-metal-detector 動作周波数:THD(95 kHz)、GOLD BUG2(75KHz)、Garrett …

ネイルパーツケース

標本ケースをまとめ買いしようと100円ショップに寄ったら残り2個となっていた。 一昨日は沢山あったのに・・ とりあえず2個購入。 商品名は「ネイルパーツケース」とのこと。 でも、これだけの空間を埋めるだけの標本が無い! これが厳しい現実! 寄せ…

標本ケース

東海地方も梅雨入りとなり、今日は降ったり止んだりといった状況。 今日子供につきあって100円ショップに行ったら、標本ケースに良さそうな小物ケースを発見したので即購入。 以前から探していたのだが、大きさと色合いが気に入らず買えないでいた。 探して…

またまた潮干狩り

・潮干狩り 先回の大潮の日は用事がありアサリ掘りができなかったので次回は行こうと思っていたが、うっかり忘れていて気が付けば干潮まであと1時間になっていた。 とりあえず準備をして出発したが、現地到着はほぼ干潮時刻となってしまった。 潮は既に満ち…

例年通り

今日は次男の運動会。 徒競走は2年続けての2着。 今年は?? やっぱり2着 でした。 身長で走るメンバーが組まれているようだが、学年で一番速い子がいて何時もその子に勝つ事が出来ないでいる。 特に運動をやらせている訳ではないので、そのわりには足が速い…

さて、次は?

金環日食の日に家でつまづき右足の親指の根元をおもいっきりぶつけてしまい、しばらく様子をみていたが一週間経っても痛みが引かないので病院でレントゲン撮影をしてもらった。 結果は骨には異常なしだが靭帯を痛めている様でまともに歩けない。 とりあえず…