梅雨の晴間に

直前まで「行こうか?やめようか?」と迷っていたが、梅雨の晴間ということで出掛けることにした。
今日は次男と二人で山梨へ。
台風4号及び5号の影響でかなりの増水が懸念されたが、淡い期待を胸に現地に着いてみると今年最大の増水に唖然。
A川は全て水面に覆われ子連れは無理。
B川通行止め。
C川は立入り禁止だったが早朝を見計らって侵入したが、しばらくしてオジサン登場!
「ここは国土交通省から立入りを禁止されたので、入らないで下さい!」と言われ素直に「ごめんなさい!」して退却。
今年一番の増水後ということで、岩盤上の堆積がしっかり洗われ基岩盤が露出していたが殆ど拾えず。
既にどなたかが捜索済みの様でした。
かろうじて次男が一粒発見。
捜索中の次男

この山の頂上付近から次男が発見。(5mmの粒)

後は粉。

その後博物館で次男が体験掘りしている合間に私はスチールパンで特訓!特訓!
リッフル付きのパンの要領でやってみると、ほぼ壊滅状態で1粒も残らない!
ならば渦巻方式で”クルクル クルクル”重砂が残った状態で確認すると2粒、3粒と残っているが最後までこのやり方でやってみると、全て無し・・
重砂に埋もれているうちは良いが、裸になった瞬間に行方不明になるといった具合。(私の主観ですが・・)
今年はベテラン部門に強制参加!?なので、せめて恥をかかない様にしないと・・
今日は増水で子連れでは厳しい状況なので早目に帰路につき17時30分にはご帰宅とあいなりました。