2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

今年は我が家初の海外旅行を企画中。 息子達もそれなりの年齢になってきたし海外を経験させるのもいい頃合いかな・・などと思いまして。 10月辺りでと計画中だが、よくよく考えてみたらパスポートは既に期限切れ。 まずは家族全員分のパスポート申請をしなく…

トリックアート展

夏期連休も後1日で終了。 子供達を何処かに連れていこうと思いながらテレビを眺めているとニュース番組で"トリックアート展"の紹介をしていた。 屋外は猛暑だし、行くなら手頃そうなので名古屋の名鉄百貨店まで電車でGO! 長男は友達と遊ぶ約束がある様で、次…

のんびりと

山梨3日目。 天気予報では曇りの予報だったがピーカンの晴天で気温も高め。 博物館は9時開館なので、それまで近場で砂金を掘ることにした。 川はかなりの減水で今まで増水で見ることが出来なかった岩盤も露出しているが引っ掛かっている砂金は発見出来ず。 …

ブロックの溝掘り

この日の天気は朝から曇り空。 昨日は各地でゲリラ豪雨が発生していた様なので少し注意をしなければ・・ 場所は昨日Hさんに教えて頂いたブロック地帯。 しかし昨日よりも水位が上がっていて子供達には掘り辛い状況だが頑張って掘らせること一時間。 それなり…

苦戦!メガネ掘り

先日の夜から子連れで山梨へ。 ちょっと風邪気味で体調は今一だったが遊ぶには支障は無い程度。 今日はHさんが都合つけてくださりご一緒して頂けました。 ・第一の場所 この場所は私が今まで行ったことのない場所で、念願のメガネ掘りを実施。 水は冷たくと…

連休は・・

もうすぐ夏期連休だが飽きもせず山梨へお出掛けの予定。 先回の広範囲探索では身体の危険を感じたので、今回はある程度場所を特定して深堀りでもしてみようか?などと思っているところ。 課題のメガネ掘りも濁りが取れずに依然として未実施のままで、何処で…

反省

先日の砂金掘り大会では家族の中で私だけが不甲斐ない結果となってしまった。 家族の皆は私の教えを守り素晴らしい結果だか、当の本人は教えを守らず玉砕戦法に走った事で見事玉砕してしまった。 そこで、「反省だけはしておかなければいけないだろう」とい…

よくやった!俺以外は・・

今日は”甲斐黄金村 湯之奥金山博物館”主催の砂金掘り大会に家族で参加するため早朝5時半に家を出発。 予定通りに8時30分過ぎに博物館に到着し受付を終了。 長男と次男はジュニア部門で家内は初心者部門、そして私はベテラン部門でのエントリー。 次男と家内…

逆転の発想

「金属探知機は砂金掘りの標準装備にはなりえない!」と書いてしまったが、確かに小粒の砂金そのものを探知し採取することは困難と思われる。 しかし、ちょっと発想を逆転させて考えてみると釘や針金などの鉄屑には鋭く反応する事からブロックの溝を攻めるに…