よくやった!俺以外は・・

今日は”甲斐黄金村 湯之奥金山博物館”主催の砂金掘り大会に家族で参加するため早朝5時半に家を出発。
予定通りに8時30分過ぎに博物館に到着し受付を終了。
長男と次男はジュニア部門で家内は初心者部門、そして私はベテラン部門でのエントリー。
次男と家内は今年が初参戦。
家内に至っては30分間の体験掘りを一度経験しただけで・・
結果はというと、長男はなんと部門優勝!
次男と家内も15位以内の好成績!
「みんなよくやった!」
で、私は??  ・・・下から5番目??
掘り師の知り合いの方達に「これで後継者もできたし、現役引退宣言で〜す!」と言ったら、「鵜匠になったらどうですか?」と言われ、「なるほど息子達に紐をつけて砂金を取らせて持ってこさせる」ナイスアイデアを活用させて頂きます。
それにしても今まで何をやっても表彰などされた事のない長男が優勝できたことは素直に喜ばしい事でした。
「今日はみんな良く頑張った!俺以外は・・」
関係者の皆様、「本日は楽しい一時をありがとうございました!そして、本当にお疲れ様でした!」