2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと20分で2011年を迎える。 まずは今年1年間お世話になった多くの皆様大変ありがとうございました。私的にも今年は節目の年となり、2011年は新規一転の年となります。 新たなミッションに全力投球の予定。

来年の抱負

新産地開拓5ヶ所、日当たり2g以上採取くらいにしときますか。今年お世話になった皆様、ありがとうございました。来年も皆様のご健康とご活躍を祈念しております。

砂金掘りの総括

殆ど自力で産地を探しながらの採集で量的には貧果ではあるが、親子共々良い経験ができた。 自然を少し甘く見過ぎていた。(蜂の大群に襲われた) 数人ではあるが砂金掘り師の方々と関わりを持つことができた。

砂金掘り納め

砂金掘り納めを実施したかったが、何かと忙しく実行できずじまいで残念。 私も忙しいのだが、子供も忙しい?ようだ・・・

仕事納め

ようやく今年の仕事が終了!? 仕事がら年3回の長期連休中は誰かが働いているのだが、年内にトラブルさえ無ければ私の役割は終了となる。 毎度ではあるが、長期連休の計画が立てられずにいる。しかしこのような状況も大晦日をもって完結。

ご連絡

う〜ん、久しぶりの更新だな〜。とある方に携帯メールの添付で場所を連絡しようとしたが、デジカメの映像を携帯で添付することができなかったのでアップすることにした。 この景色に見覚えはあるかな? 川の合流地点から・・・ ちょっと判りづらいですが、こ…

関係ないけど・・・

最近砂金掘りは、しばらくご無沙汰状態。いろいろな諸事情で年内はたぶん出動できない状況でストレスが溜まりそう。 そこで年内は情報収集や2S(整理・整頓)を中心に実施し、今後の出動に備えることに徹することにした。 以前からやろうと思いながら、な…

撮り直し

写真の写りが悪かったので撮り直してみました。 少しは見えるようになったら、上記で記載した内容に大きな間違いを発見。 ぜんぜんガラス光沢ではなく、金属光沢だった。 これは銅ではないだろうか?自然界の銅がどのように産出するものなのか知識が無いので…

何だろう?

何かと忙しくブログを更新する余裕もなかった。 仕事が少ないのも大変だがいざ増えてくるともっと大変になる…。 いずれにせよ大変ということか! また写真を眺めていたら気になる物が目についた。 以前、砂金掘りの時にパンニングで最後のほうまで残っていた…

提灯祭り

9月25日(土)、26日(日)と地元のお祭りで、我が子供達も参加。 この地域では、祭礼には、猩猩(しょうじょう)が祭りに欠かせない。 地元メディアも取材にきているようだ。 猩々人形が子供達を追いかけ、大きな赤い手でお尻を叩こうとする。叩かれた子は…

知らなかった

本日のお勤めご苦労様です。(自分宛て)。 世間はお休みですが、当社は通常出動です。 ここしばらく仕事も忙しくブログアップも久しぶり。 この前借りてきたガイドブックを読んでいたら愛知県内に津具金山の他にも金山があったとの記載があり、地名も出ていた…

黄鉄鉱の鉱石

ホームグランド周辺の露頭でひときわ光って目についた黄鉄鉱の鉱石。 金鉱石を意識して採取してきた訳ではないが、もしかしたらと思い、あらためて拡大鏡で覗いてみたが金粒は見当たらず。 そう簡単に肉眼で見えるようなものが拾えるとは思っていないけど少…

気になる川

昨日、今日とまとまった雨が降っている。 写真の川は今年の五月頃撮った小○川だが、支流に産金地がありもしかしたら有望かも?と思いつつ時間の都合で掘れなかった場所。 今年は新産地開拓がほとんどできていないので出掛けたいのだが、なかなか動けない。

図書

ネットで鉱物採集のガイドブックなどを検索していたがかなり高額なものが多い印象。 地元の図書館でそれらしい図書を借りてきたので、初心に返って読んでみよう。 ちなみに”東海鉱物採集ガイドブック”は最安値で45000円もする。読んで見たところ採集地の位置…

振り返り

今までを振り返ってみると、砂金掘りを始めてからは他の鉱物採集には出掛けていないからなァ〜。 それだけ”砂金の魅力”に取りつかれてしまっているのだろうか? 採集するまでのプロセスが楽しいのかもしれない!自分で下調べをし道具をアレンジしながら結果…

写真未整理

何かとやることが多く、PCに向かう事ができなかったので写真の整理ができていない。 大した収集品ではないのだが、一度整理しておけば一区切りできるような気がして・・・。ぼちぼち取り掛かろう。

写真の整理(その2)

今日は台風の影響で朝から雨模様。 時折激しく降っているようなので、これから先の降り方によってはかなりの降水量になりそう。 話は変わって先日やっていた写真の整理がまだ終わっていないので、今週末に実施しよう。 ブログの使い方もまだ解らないことが多…

紹介します

昨日お土産で頂いたお菓子を家族で食べました。(AUさんありがとう)大変おいしかったので、紹介させて頂きます。 九州は博多名物「ひよこ饅頭」のような感じで大変おいしい。 メタボにも効果があるそうです。(繊維質が豊富) これはちょっと変わった感じ…

快晴&清流(採集11)

今日はHero-AUさんと砂金掘りだ。 [高架日本一118m] 朝8時にくるまーとで待ち合わせ、挨拶を交わしAUさんの大切な砂金の資料を見せて頂いた。なんとまァ〜傍大かつ緻密なことか。感心しきりでした。 早速現地に向けて出発し、道沿いにポイントになりそ…

今週末は岐阜

今度の土曜日はいつものホームグランドでAUさんと砂金掘りの予定。 新たな寄せ場を開拓したい。 はたしてうまく見つけることができるかな? 狙いは上流のゴツゴツ地帯か?川底か?潜航か! シュノーケリングの準備をしなくては。 心強いコメントに期待! シ…

見当たらず、続編

地元図書館の蔵書検索であれこれと調べてみたが、推奨された書籍を見つけることができなかった。 しかしながら、キーワード”鉱物採集”で検索してみると「東海鉱物採集ガイドブック」「鉱物採集の旅5・東海地方をたずねて」、「鉱物採集の旅5・増補版」「地…

見当たらず

コメントを頂いて早速”渡辺万次郎”で検索してみたが「金属鉱床学」、「鉱物と人類社会」、「鉱山史話」などの主だったものは在庫無し。 このテの書籍は年代的なことと、発行部数などの関係で現行部数は極端に少ないものなのかなア〜?ぼちぼち探すとしよう。 …

まず勉強!?

やはり砂金掘りの最低限の基礎知識を得るため本を購入。 金の生い立ちを知るために”よみがえる黄金のジパング”を発注し昨日届いた。(Hero Auさんのお勧め) ざっと目を通してみたが、意外と判りやすく自然に頭に入ってくる印象で良い本を推奨して頂けたと思…

写真の整理

いつもブログに写真をアップする場合、携帯で撮った写真をそのまま載せている。 というのはただ無精なだけ? デジカメで撮ろうと思いながらも、いつも忘れてきてしまうし一旦PCに取り込んでしまうと、ブログからアップする時にセキュリティーの設定で引っ…

見送り濃厚

帰雲城伝説の地にドライブがてら回ってみようかと下調べを進めていたが、いろいろと家の用事などがあるようで見送り濃厚。 魅力的な地名も見られるようだし、是非行ってみたい地だ。この地方は冬場は豪雪地帯で砂金掘りの期間としては約半年間しかできないと…

北へ?

新産地を求めて探検掘りを計画中。 更に北上し埋蔵金伝説の地に行ってみようかなァ〜。 「どなたかアドバイスございませんか?」 と問いかけてみましたがやはり実際に自分で確認するしかないですよね。 Google Earthで見ても解像度が低くよく判らないが、川…

次回は何処だ

夏季連休中に子連れでいつものところに採取に出掛けたが、現場の状況が一変していて惨敗。 次の寄せ場を探さなくてはいけないが、容易く見つかるとも思えないしどうしたものか? いっそのこと、違う川を巡見してくるか。

タコボウズ!

子供達と家内を連れて意気揚々と海へ出掛けた。知多半島最先端の師崎に”タコ釣り”だ。 現地で仕掛けを手際よくセットし、子供達にリールの操作と仕掛けの投げ方を教えいざ開始。 子供達がうまく投入できるかしばらく様子を見ていたが、長男はある程度前に投…

海へ!

明日は超久しぶりの釣にいくことにした。 ねらう魚は”タコ” 魚ではなかったか。 職場の仲間の情報によると、5〜6匹は釣れるとのこと。私の専門はここ数年エビ釣りだが、そのエビを狙ってタコがよく釣れる。 いつもは外道で捨てくることが多いのだが、本命…

スクリュー管

採取した砂金は金山博物館で購入したサンプル瓶(プラスチック製)に保管していたが、すぐに気泡が発生し見難くなってしまう。 先週ガラス製のスクリュー管(2cc)をネットで申し込んだ物が今日届いた。単価が単価だけに少数の購入だと送料のほうが高くなっ…