2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

後6時間程で新年を迎える。 今年お世話になった皆さん。 「ありがとうございました!」 「心穏やかな新年をお迎えください!」

2011年総括

今年も残すところ後1日となってしまった。 砂金掘り3年目が終わろうとしている。 ・採取日数 今年の砂金掘りは山梨中心の1年で、滞在日数18日で砂金掘りは16日を実施。 その内、増水した川を眺める事、6日間位? 岐阜は5日の採取に留まった。 ・採取量 採取…

仕事納め

本日で仕事は”仕事納め”だが、砂金掘りの方は未だ掘り納めてはいない。 さてはてどうしたものか?? 気温も低いし渋滞も覚悟しなくてならないだろうし・・ 今朝は4時にワタリ蟹の買出しに漁港に出掛ける予定。 何でも大量で、お買い得らしいので。

愛車が来た

車をぶつけて二週間と一日で次の車が納車となった。 ちょうどXマスイブの前日で私にとってのXマスプレゼントとなった。 さすがに3.5ℓの走りは力強くストレスを感じる事無く運転できるが、この先のガス代はボディーブローの様に効いて来るのだろうが・・ 掘り…

行けるかな〜?

去年も掘り納めが出来なかったので「今年こそは!」と思っていたら、車をぶつけてしまい計画が狂ってしまった。 今年も残すところ後11日、今年最後の掘り納め”子連れ採集”はどうしたものか? さすがにかなり冷え込んできているので天気にもよるし、まとま…

何とか年内には・・

自家用車が突然無くなるのは大変不便なもので、たった1週間しか経っていないのに妙に生活が落ち着かない。 新車もあれこれ見積もってみたが、震災、タイ洪水の影響で納車の期日はハイブリットで夏前後、ガソリン車でも3月前後となっているとの事。 その間…

車選び

車種は?新車?中古車?予算は??? 今までの生活パターンからすると車種はミニバン。 欲しいのはアルファード350GLパッケージ。 車両本体価格480万円。う〜ん、手が出ません。 ならば中古車は?3年落ちで400万円前後!お値打ち感がありません! グレードを…

Birthday!その2

今日は次男の誕生日。 家族でちょぴり高級な焼肉店でお祝いをした。 プレゼントは「ラジコン買って〜!」という事なので車のラジコンをプレゼント。 二人とも身体ばかり大きくなってお頭の方は・・・う〜ん??(まだまだこれから!と自分を納得させて Happe…

バーン!!

・車 出勤途中にコンビニに寄って駐車場を出るためにバック走行していたら「バーン!」と大きな音と衝撃。 「何だ!?」と振り返っても何も見えなかったが、リヤガラスが大破している。 車から降りて後ろの様子見に行くと100ミリ角のコンビニの看板の柱に激…

定休日でした

指輪製作の件で問合せようと思ったら本日は定休日だった。 日程的に自分で地金を作るのはちょっと厳しいと思われるので、問合せして、やらせて頂ける様なら行ってみよう。 土曜日は次男の誕生会なので、日曜日の日帰りコースになるかな〜?

早、師走

早いもので、既に師走。 今年は山梨中心の砂金掘りとなったが、知り合いとなった方達のおかげもあって、砂金掘りを始めて最高の採取量となった。 「石の上にも三年」と言うがまさにそんな心境! ようやく砂金掘りの基礎的な知識・技能が身に付いた!?? 今…

指輪製作は・・

いろいろと指輪の製作方法を探していたが、結局、G氏から連絡を頂いた工法位しか見当たらなかった。〈平打ち指輪の製作工程〉 http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-estacionjewelry/koutei-hirauti.html 〈指輪の作り方(手作り)〉 http://goccia-jewels.co…

砂金で指輪を・・

最近夫婦揃って成長してしまい、結婚指輪がきつくなってしまった。 せっかく趣味で砂金を採取しているので、家内に指輪をプレゼントしようかと思っているのだが、ジュエリーリフォームなどのメーカーを探してみると意外と高額な価格設定で、これなら砂金を提…

Birthday!

昨日は長男の誕生日。 「Birthday Presentは何がいい?」 「プラモデルを作った事がないから、作ってみたい!」 ということでプラモデルに決定! トイザラスに行ってみたが、殆ど在庫なし状態!?何で?? 最近はあまり流行っていないのか? 結局、アピタの…

錆!

以前製作したノズル可動式スポイトだが、使用3ヶ月で金具が錆びてノズル可動が不安定になってきた。 配管金具の材質は真鍮で比較的錆びにくい部類と思われるが、ノズル(ステンレス製)との接触部で酸化し動きが悪くなってしまうという不具合です。 先日、G氏…

新たなスポイト候補?

車に常備の砂金掘りの道具達を整理していたら、車の片隅からペットボトルが出てきた。 夏の砂金掘りの時に氷の代わりにコンビにで買った凍ったお茶”お〜い お茶”のペットボトル 500mlだが、捨てようと手に取り軽く握ってみたら「おや?結構反発があるな…

後1本?

・ウェダー 浸水対策で2本の防水スプレーでほぼ浸水することは無くなったが、生地には水が浸み込んだ跡が数ヶ所。 後1本噴射すれば完璧かな!? そんなに安いウェダーではなかったのだが、こんなに浸みてくるとは?? とりあえず今シーズンまで何とかもた…

久々

久々に岐阜へ砂金掘りに行ってきた。 5月の連休以来の訪問で以前から台風15号の影響は?と気になってはいたが足が遠のいていた。 今日は同行者が3名・・ではなく、3名の方に私が同行者となっての砂金掘りだったが相変わらず殆どが粉砂金でちょっと残念…

メガネ掘りは結局・・

「今年の夏はメガネ掘りに徹して!」という意気込みで山梨に通っていたが、やれたのはたったの1回でそれも濁りが酷い中かろうじてという状況だった。 そして、目標としていた夏はとっくに終わりを告げ、暦は既に冬に突入してしまった。 メガネ掘りが出来な…

スルースの謎

先週末からスルースでの未回収の原因をあれこれと推測しているのだが、まるで検討がつかない! スルースでの採集はほんの数回しか経験がないのでしかたがないと言ってしまえばそれまでだが、それにしても砂金が残らなすぎ! 今までで最低な状況。 水中で何が…

スルースが誤算

先回寄せ場の当りを付けてきたので、スルースをセットして効率UPを目論んでみた。 第一パンニング⇒5粒、第二パンニング⇒4粒、やはり寄せ場としては可能性がありそうなので9時30分にスルースをセット。 今日はSさんと共同作業で3g超えを目標にせっ…

冬に備えて

ここ数回ウェダーで腰まで浸かってしまうと右足と股間部がいつも濡れてしまう。 これからの季節濡れた状態では身体がもたないので、冬に備えて手入れしなくては! 見た目には何ともないので、とりあえず防水スプレーを一缶噴射。 これで様子をみてみよう! …

効率を上げて

先回は堆積掘りで良い結果を得ることが出来た。 いつもの慣習なのだが、せっかく遠くまで足を運ぶのだから掘り掘りの最後の30分間は”明日へのその一”次回の堀り場を探す事を実践している。 先回もいつもの様に寄せ場の当りを付けてきたので今回は効率UP…

こんな感じ

ある場所の台風15号以前と以後の写真です。 左が以前、右が以後ですが、以前の写真の手前の大岩(3〜4m)は流されて消失、奥の林の木が堆積と共に流され岩場となっている。 こんな感じで川岸全体が豹変しているが、具体的に何処がどの様に変わったかを…

違いは?

台風15号の以前と以後の写真を見比べてみた。 同じアングルの写真を並べて「間違い探しの開始〜!」 「ふむふむ、なるほど!」これは間違い探しではなく、同じ所探しにしなくてはいけなかったなァ〜! 更めて比較してみると大岩、小岩、砂礫の寄り方や河岸の…

渋滞は無かったけど・・

昨日の山梨行きでは通いだして初めて上下線ともに渋滞が無かった。 自宅から金山博物館までジャスト250Kmで順調にいけば約3時間で移動可能だが、いつも渋滞に嵌まって行き4時間、帰り6時間位かかっていた。 たまたまなのか?集中工事の成果なのか? …

堆積掘りに徹す

ダメもとで足を運んでみたが、やはり増水で川の中は全くムリな状況。 台風15号以降、川の状況を確認できていなかったので、まずはあっちこっちとドライブしながら様子を確認してみたが、今までやっていた場所の殆どが堆積に覆われ、やはり振り出しに戻って…

ダメもとで・・

昨日からの雨も今夜半で終息しそうだが、かなりの降水量で増水は免れないが、ダメもとで足を運ぶ事にしょう。 来週末は所用で動けないので・・ ても、我ながら「懲りない性分だなァ〜!」とつくづく思う今日この頃。 増水を眺めて写真を撮ってを何回繰り返し…

つくだ煮街道

半額ラーメンを求めて知多半島の先端までドライブしてきた。 昨日までの天気とは裏腹に快晴が広がるドライブ日和。 つくだ煮街道というくらいだから、佃煮屋さんが軒を連ねているのかと思いきや、道沿いにはこの一軒だけでした。 ”とろさんまの蒲焼丼”を食べ…

チラシにつられて

今週は特に予定も無いので何をしようか?と思いながら新聞のチラシをアレコレと物色していていたら、”期間限定!ラーメン半額!”が目に止まった。(580円⇒290円) 知多半島のほぼ最先端に”つくだ煮街道”という佃煮・海老せんべいを製造・販売している…