2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

効率を上げて

先回は堆積掘りで良い結果を得ることが出来た。 いつもの慣習なのだが、せっかく遠くまで足を運ぶのだから掘り掘りの最後の30分間は”明日へのその一”次回の堀り場を探す事を実践している。 先回もいつもの様に寄せ場の当りを付けてきたので今回は効率UP…

こんな感じ

ある場所の台風15号以前と以後の写真です。 左が以前、右が以後ですが、以前の写真の手前の大岩(3〜4m)は流されて消失、奥の林の木が堆積と共に流され岩場となっている。 こんな感じで川岸全体が豹変しているが、具体的に何処がどの様に変わったかを…

違いは?

台風15号の以前と以後の写真を見比べてみた。 同じアングルの写真を並べて「間違い探しの開始〜!」 「ふむふむ、なるほど!」これは間違い探しではなく、同じ所探しにしなくてはいけなかったなァ〜! 更めて比較してみると大岩、小岩、砂礫の寄り方や河岸の…

渋滞は無かったけど・・

昨日の山梨行きでは通いだして初めて上下線ともに渋滞が無かった。 自宅から金山博物館までジャスト250Kmで順調にいけば約3時間で移動可能だが、いつも渋滞に嵌まって行き4時間、帰り6時間位かかっていた。 たまたまなのか?集中工事の成果なのか? …

堆積掘りに徹す

ダメもとで足を運んでみたが、やはり増水で川の中は全くムリな状況。 台風15号以降、川の状況を確認できていなかったので、まずはあっちこっちとドライブしながら様子を確認してみたが、今までやっていた場所の殆どが堆積に覆われ、やはり振り出しに戻って…

ダメもとで・・

昨日からの雨も今夜半で終息しそうだが、かなりの降水量で増水は免れないが、ダメもとで足を運ぶ事にしょう。 来週末は所用で動けないので・・ ても、我ながら「懲りない性分だなァ〜!」とつくづく思う今日この頃。 増水を眺めて写真を撮ってを何回繰り返し…

つくだ煮街道

半額ラーメンを求めて知多半島の先端までドライブしてきた。 昨日までの天気とは裏腹に快晴が広がるドライブ日和。 つくだ煮街道というくらいだから、佃煮屋さんが軒を連ねているのかと思いきや、道沿いにはこの一軒だけでした。 ”とろさんまの蒲焼丼”を食べ…

チラシにつられて

今週は特に予定も無いので何をしようか?と思いながら新聞のチラシをアレコレと物色していていたら、”期間限定!ラーメン半額!”が目に止まった。(580円⇒290円) 知多半島のほぼ最先端に”つくだ煮街道”という佃煮・海老せんべいを製造・販売している…

大渋滞

東名高速道路は連日大渋滞。 上下線とも岡崎、音羽蒲郡付近を中心とした渋滞で、上りは10Km〜20Km前後で通り抜けに1時間程度でさほどでもないが、下りは40Km〜60Km以上で通り抜けに3時間以上も掛かっている模様。 これではちょっと動く気…

暫くは・・

明日から東名高速道路の集中工事。 10月11日(火)から10月21日(金)まで大渋滞は必至。 この間は山梨へはちょっと出掛けづらいなア〜。 暫くはおとなしく・・ 最近は少し動き過ぎた感があるので・・ でも今までの寄せ場の状況変化を早く確認したい…

明日は子連れ! を断念・・

10月に入り電力需要対策で木、金休みとなっていた休日も通常の土、日休みに戻った。今日から子供達は3連休に突入だが遊びに行く予定は特に無し。 「さて、どうしたものか?」 10月11日(火)から10月21日(金)まで東名高速道路の集中工事が行わ…

大増水に思う・・

台風15号での大増水は私の想像をはるかに超え「何もかも全て流してしまった!」という印象。 川の一部を見てもそうだが川その物の形状が変わってしまったという印象で、当然今までの寄せ場も跡形無く消え去ってしまっている。 ということは川の一部分だけ…

150,000km

とうとう愛車の走行距離が15万キロに到達。 今までこんなに長く乗り続けたことはなく、過去の記録は8万キロだったので7万キロも更新してしまった。 幾度となく変えようと思ったが、乗りっ放しているのに調子が何処も悪くならないので、ついつい乗り続け…

砂金摘み&陸掘り

昨日は変貌した川の様子見に従事した為・・?と言うより本当に全く見つけることが出来なかったので、今日は場所を変えてチャレンジしてみた。 早朝7時。川原を降りて最初の盤に立った瞬間(5秒以内)に1粒発見!「昨日は3時間歩き廻って0だったのに〜!…