砂金摘み&陸掘り

昨日は変貌した川の様子見に従事した為・・?と言うより本当に全く見つけることが出来なかったので、今日は場所を変えてチャレンジしてみた。
早朝7時。川原を降りて最初の盤に立った瞬間(5秒以内)に1粒発見!「昨日は3時間歩き廻って0だったのに〜!」と嬉しい叫びと期待感に高揚しながら捜索開始。
「またあった・・ ここにも・・ あそこにも・・ ここには3つ・・ ここは6つ・・」「出ました!ナゲットか? う〜ん、厚みが足りん!0.52g残念!」そんなこんなで1時間経過。
9時に博物館でHさんと待ち合わせなので一旦退却。
博物館でしばらく歓談し、私が先ほどやった場所へ二人でお出掛け。
「私が1時間かけて摘みましたが、私の目はナマクラ眼なので、まだまだ在るはずで〜す!」と私。(内心無かったどうしよう?と思っていた)
そう言って10秒もしないうちに「本当ですね。」とHさん。あっという間にパン皿の砂金が増えていく!私が一通り見た後の場所で私が採取した量をすんなりと超えてしまった。
「さすが!」というしかありません!脱帽です。
初めて間も無くKさんが登場し、3人で掘り掘り。
そうこうしていると砂金摘みタイムは終息を迎えることに・・(見つからなくなった)
それではということで今度は陸掘りを開始。
パンニングの度に2〜3粒入ってくるが小さい物ばかりで次第にダレてきてしまった。(本当は腰が痛くてチョット限界気味)
時間もそろそろタイムリミットになってきたので私は帰り支度。
それにしてもお二方は殆ど休むことなく黙々と作業を続けておられ、「凄い体力・気力だな〜!」と感心しきりでした。
要所要所で色々とお話を聞かせて頂き、有意義な山梨を満喫できました。
楽しいひと時を過ごす事ができました。また機会がございましたら宜しくお願いいたします。
本日の成果。
左:砂金摘み       右:陸掘り