2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージと違う

砂金掘りに出かける前にはどうやって掘ろうか?と色々考えを巡らせてシュミレーションをするのだが、いざ現場を目の前にするとイメージしたことがまったくと言っていいほど違っている。 メガネ掘りをやってみよう!と始めてみると岩盤上の砂利堆積の多さにギ…

上流へ(採集4)

今日は子連れではなく、いつも大変お世話になっているSさんと岐阜方面の川へ出掛けた。 現地に到着し、まず砂金の顔を見ようと目についた適当な岩盤上の堆積物をパンニング。 例によって1ミリ以下の粉っぽいものは出てくるが、量的には多くないので場所を移…

どこまで掘り下げればいいの?

なぜ粉砂金しか採れないのだろうか? 今までの砂金掘りのスタイルを振り返ってみると、ほとんどが陸掘りだったことに気付いた。 というのも子供といっしょにやる上でどうしても陸中心になってしまうからだ。粉しか採れないのも当然といえば当然か。 子供を車…

揺り板を自作するつもりが・・・

揺り板を製作しようと思い社内の木材に詳しい方に材質について相談してみた。するとその方は材木屋まで出掛けられ、なんと柳の一枚板を見つけられ、しかも製作もまかせとけとおっしゃられました。 その方は黄綬○○を受勲さたれた方で、自宅に工房を持たれてお…

よくわからない

ブログを始めて一週間、機能や設定をほとんど理解しないまま更新中。もともとPCは素人なので、よくわからない。 よくわからないと言えば寄せ場についてだが、何をもって寄せ場と言えるのだろうか? 昨年、岐阜方面に何度か出かけて、粉のような砂金がたくさ…

パンニングの練習(採集3)

砂金掘りを始めてまずやらなければいけないのは、パンニングの練習をしっかり行い”確実に砂金を選鉱できるスキルを身に付けること”と思い山梨県の湯之奥金山博物館に何度となく足を運んだ。 砂金掘り体験を始めた頃は15粒〜20粒程度しか取れなかったが、…

砂金の魅力(採集2)

息子達と共に鉱物採集のまねごとのようなことをやっているうちに、次に目にとまった鉱物が元素鉱物の金(Au)でした。 幼い頃から川でよく遊び育ってきましたが、川で金が取れるとは思ってもみなかったので砂金掘り師の方々のブログを見て大興奮。早速必要…

まるでルビーのような輝き(採集1)

昨年から始めた鉱物採集、まず何を採集しようか?とネットで調査を開始。 いろいろと閲覧してみると、鉱物の種類の多さにビックリ仰天してしまいました。 元素鉱物、炭酸塩鉱物、燐酸塩鉱物、珪酸塩鉱物、砒酸塩鉱物、硫化鉱物・・・・、分類だけでも12種、…

何か趣味を持たせなければ

私が幼い頃、川や山でよく遊び、魚釣りや昆虫採集、更には石集めなど楽しかった思い出が脳裏をよぎる。自分の大切な子供たちは、いつも家の中でゲーム機片手にバーチャルな世界で生きている。 こんなことでいいのだろうか? 何かアウトドアの趣味を持たせな…