どこまで掘り下げればいいの?

 なぜ粉砂金しか採れないのだろうか?
今までの砂金掘りのスタイルを振り返ってみると、ほとんどが陸掘りだったことに気付いた。
というのも子供といっしょにやる上でどうしても陸中心になってしまうからだ。粉しか採れないのも当然といえば当然か。
子供を車に待機させ川底にチャレンジしたことが何度かあったが、掘れども掘れども粉すら出ない。
いったいどこまで掘ればいいのやら?掘る場所が悪いのか?掘り方が悪いのか?おそらく両方だと思いますが解析不能
理解できることは「知識と技量と経験が足りない!」ことくらいかなァ〜。
焦ってもしかたがないので、ボチボチやるしかなさそうです。そのうち子供も川に入ってやれるくらいに成長するでしょう。
でもその頃にはもう付き合ってくれるかどうか判りませんが・・・
 ともあれ今後、川底を攻略すべく準備は進めておかなくてはということで、まずは揺り板の自作のつもりが製作して頂くことに。
後は大型のユンボと特大の水中ポンプといったところか?いやいや自然破壊はいけません。
ジョークです。
事前準備のための道具建ては大切なことですが、もっと重要なことがあると思います。私は釣り歴が20年以上あり ”1.場所 2.エサ 3.釣技 ”という言葉がありますが、いくら良い道具と技量を持っていてもそこに魚がいなければ釣れないということです。
砂金掘りもまさにそのとおりだと感じました。(実際に砂金の大物を釣上げた経験はありませんが)
1番大事なことは釣りと同じ ”1.場所 ” です。場所を見極める感性が最も重要?と勝手に決め付け考動してみます。