2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り込みセーフ!?

砂金掘り大会のエントリーは確か1週間前まで申し込みが可能と思いこんでおり、定員制限については気にしていなかった。仕事の予定が連休直前にならなければはっきりしないこともあり、決めかねているうちにギリギリになってしまった。 何カ月も前から長男は…

砂金掘り大会

夏休みの計画をあれこれ練っていたが、今年も子連れで砂金掘り大会にエントリーすることに決定。 長男はやる気満々、二男は「出たくない!」と言い張っているが本当は出たいが自信がないので迷っているようだ。とりあえず3人分申し込むことにしよう。 申し…

初めての金沢(採集8)

砂金掘りを始めて初の北陸遠征が実現できた。 hero-AUさんのお誘いにより、金沢の某有名な川での採集だ。 待ち合わせ場所で挨拶を交わし早速現場に案内して頂いた。現場では川の特徴など事細かに説明して頂きAUさんの知識の深さに感心しきりでした。やは…

雨天決行(採集7)

前日の天気予報では15:00から小雨ということだったが、現地に到着する30分前から既に雨。今日はSさんと共に雨の砂金掘りとなってしまった。気温は20℃前後で熱くないことがせめてもの救いか? 先回は折りたたみ式スルースボックスでそこそこ採取で…

充電完了

二日間連続で10時間以上の睡眠でエネルギー充填完了! 今日は子供達を連れて近くの水族館とテーマパークに行ってきた。水族館では入口付近に日本各地の砂が顕微鏡でのぞけるようになっており、福井県水晶浜の水晶や沖縄県星砂など、山梨県は砂金でした。何も…

超多忙!

先月中旬に会社でちょっとしたハプニングがあり、2週間働き詰め状態。しかも毎日深夜近くまでやりこんでいたので、書き込む余裕など、まったくなかった。 本日、ようやく休むことができたが、1日だけでは疲れが取れそうにない。天気が良ければ砂金掘りに心…