初めての金沢(採集8)

砂金掘りを始めて初の北陸遠征が実現できた。
hero-AUさんのお誘いにより、金沢の某有名な川での採集だ。
待ち合わせ場所で挨拶を交わし早速現場に案内して頂いた。現場では川の特徴など事細かに説明して頂きAUさんの知識の深さに感心しきりでした。やはり地質学などのバックボーンがなければ川の女神はほほ笑んでくれないのでは?などと思いながらお話を聞いておりました。コレクションも見せて頂きこれまでの労力や努力を想像することができ、改めて険しい道のりであることを再確認することができた。
採取では今まで川底の基岩盤まで掘り下げたことが無かったが、今回初めて経験することができいろいろなことを感じ取ることができた。採取の要所要所でAUさんにアドバイスを頂き大変有意義な一日だった。
AUさんありがとうございました。

北陸初砂金をゲット!