2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カッチャヲカッチャッタ!

私が愛用しているカッチャは3年前に購入した相田合同製の中カッチャ。 このカッチャの印象はとにかく丈夫な事! 苛酷な使い方をしてもビクともしない。 大石と大石の隙間に先端を入れてテコの様にこじって石を抜いても大丈夫。 素材はバッチリといった印象。…

道具の検証

渡道の前に製作した引っ掻きと、取手を変更した筒メガネを北海道で試して来た。 先ずは引っ掻きについては長い物と短い物の2種類を試してみた。 長い方は狭いクラックをガリガリと深く引っ掻く事が出来たが、短い方はあっけなく破断してしまった。 原因はガ…

四日目

往年の掘り師達の作業現場を目せて頂けた"あっち"では無く"こっち"でも無く"そっち川"の砂金堀り。 時間が無く、川を眺めるにとどまった印象。アブに刺される。 帰路に着くため小樽に向かう。 小樽の街並み。 お土産を買い、お寿司を食べる。 北海道よサラバ…

三日目

当時の繁栄の跡は微塵も無く廃墟が並ぶ夕張。 当時の面影を残すラッセル車。 熱心なボランティアの方達の手によってかろうじてその姿をとどめる。 皆様、ご苦労様です。 本当に今年一杯で沈んでしまうのか? 初めてやって来た私らにも砂白金を恵んでくれた白…

二日目

北海道で初の掘り掘り ここでは川の下流の広範囲に渡って金網が設置され中に入った人間はカゴの中の鳥状態で野生動物との距離が非常に近くなるエリア。 一説によれば人を閉じ込める為のフェンス?らしい・・

初日

曇天の中、出港‼ 航海中の揺れが心配される 見送ってくれた職員達 やはり港からの船出は何とも風情があり、"旅に出る"という事を実感してしまう。

無事 帰宅

初の北海道遠征から無事に帰宅。 フェリーの時間がやたらと長かった印象。 次回あるとしたら飛行機で確定!? 北海道の掘り掘りの詳細は後日という事で・・ 皆様へのお礼です。 Sさん!何から何まで面倒をみて頂きありがとうございました。 Fさん!産地のご…

最終日

今日は最終日。 夕方には小樽港に居なければいけないので正味2〜3時間の採取時間しかなくタイトな砂金掘り。 新十津川町での採取で現地に行ってみてビックリ! それらしい車(砂金掘り仕様)が10台以上ズラリと並んでいるではないか。 川沿いにはのぼりも…

憧れの白金川

2日目は憧れの白金川。 ここら一帯がダム湖になってしまうのか? 有名な景色。 先ず岩盤上の堆積をパンニングしてみると1ミリ位の砂金がお出ましで幸先の良い出足だったが後が続かず。 場所を転々としながら岩盤の亀裂をメガネ掘りしてみると本当に小さな砂…

いざ!掘り掘り

やって来ました北海道。 北海道での期間中はFさんにご案内頂けるという事で大変心強く、安心して渡道する事が出来た。 「本当にありがとうございます。」 今日はトナシベツ川での採取という事でこんな感じの川。 やはり気になるのはヒグマという事でカッチャ…

曇天の船出

激しい雨の中、一晩中運転してようやく新潟港に到着。 乗船のため駐車場で待機していると突然の雷雨にみまわれた。 フェリーに乗り込み出港したがこんな天気で波浪警報も出ている模様。 現地はスッキリと晴れる予報なので今晩を乗り切れば待望の北海道。 し…

出発

渡道の為、先ずは新潟港に向けて今夜から出発。 今回も日頃からお世話になりっぱなしのSさんと一緒にお出掛け。 低気圧の影響で天気は下り坂。 明日のフェリーは揺れないだろうか?

スポイトの継手

"よしさん"がお困りの様なので継手を紹介します。 先ず水道配管用の継手では困難だと思われます。(φ6パイプなどに対応していないので) 私が製作した物は潤滑配管用継手とエアー配管用継手の併用です。 写真で説明しようと思ったら何故か添付出来ないのでリン…

正月振りの子連れ

久し振りの子連れ&初心者同行。 博物館で科学実験教室という子供のイベントに参加する為、前日の土曜日から山梨へお出掛け! 今回は会社の同僚も体験したいという事で同行。 先づ博物館に寄って体験掘りで要領を教えながらやってもらったが採取出来たのは僅…

絶妙な・・

・お守り 今日、最後のお守りが届いた。 これでスプレーと合わせて二つのお守りとなったが、こんな物は使わないにこした事は無いのだが・・ あるTV番組でF大学の5人組がヒグマに執拗に追われ3人が犠牲になった有名な事件を取り上げて再現VTRを放送していた。…

先ずはスプレー

熊スプレー(カウンターアソールト)を入手する事が出来た。 さて、このスプレーを瞬時に取出して使用出来る様に装着するにはどうすれば良いか? ・片手で取外す事が出来ること ・3秒以内で噴射出来ること この条件を満たす装着方法に見合う部材を探しにホー…

そろそろ準備開始

そろそろ渡道に向けて準備を開始しなければ・・ と言っても大した物ではなく虫除け、虫刺され用などの医薬品なんかを準備しておこうかな〜、ってところです。 後は、お守り(鉈類)の調達がまだなので済ませておかなければ・・

次の試作品

以前から作ってみようと思いながら忘れていた物。 クラックなどをホジホジする引っ掻きだが、クラックの状況に応じて先端形状をワンタッチで取り替え式に出来ないか? 長い物、短い物、尖った物、平らな物・・etcそこで思い立ったのがこれ! ビット式のドラ…