憧れの白金川

2日目は憧れの白金川


ここら一帯がダム湖になってしまうのか?



有名な景色。



先ず岩盤上の堆積をパンニングしてみると1ミリ位の砂金がお出ましで幸先の良い出足だったが後が続かず。


場所を転々としながら岩盤の亀裂をメガネ掘りしてみると本当に小さな砂白金がチラホラ出てくるが大粒は見当たらない。
それでも多少は出てくるのでSさんに声を掛け一緒にやる事に・・
亀裂に取り付いたSさんはひたすらクラックを掘り下げている。
「有りましたよ!」Sさんが見つけたのは4、5ミリ位のしかも立体形!




手に取ると何と重さを感じるではないか!
「凄いのが採れましたね〜!」と私。
Fさんにも見て頂き、「重さを感じる物はそう有りませんからね〜!」と驚きの様子。


やはり"持っている人は持っている"の言葉通り、昨日に引き続きSさんが大物をゲット!
重さを計ってみると0.15g! 素晴らしい!


本日の成果



上段は私。
下段はSさん。
私の物は殆どが両名からの頂き物で、憧れの産地での初掘りは不発に終わってしまったが、サンプル程度は採取出来たので満足。

これで2日目が終了。
明日に向けて札幌に移動。