浜(海?)砂金

「以前から浜砂金採取も経験してみたいな〜!」と思っていたところに、A野さんから絶妙なお誘いを受けて「よろしくお願いしま〜す!」という事に…

大潮の日を狙って計画していたものの最初の大潮は雨。
つぎの大潮は? 天気予報は晴れマークだったが現地に近付くにつれ雨模様で「やっぱり俺は雨男!?」
それでも現地に到着すると薄曇り程度で問題無し。


で現場はこんなところ。


砂を掘り掘り重砂の堆積層をひたすら掻き集めてパンニング。
"ひたすら"という程一生懸命にやった訳ではないが、最近では真面目にやった方かな??
A野さんにコツを教えてもらいながら浜砂金掘りを楽しむ事が出来た。
浜砂金はこんな感じ。


下の黒い糸の様な物は私の髪の毛で砂金の大きさは約0.05mm位。

本日の大物。
この海岸は古銭が多く出るらしく、パンニングの途中で「やった!古銭だ!」と思ったら…
まさかの1964年 東京オリンピック


A野さんにカップ麺をご馳走になり体も暖まりました。
昼食でカップ麺は初めてでしたが癖になりそう。


A野さん楽しいひと時をありがとうございました。
次回はメガネ掘りの奥義を是非ともご伝授下さい。