2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揺り板デビュー惨敗(採集6)

梅雨空が気になったがSさんといつもの所へ出掛けた。 私は心待ちにしていた揺り板デビューで、Sさんはスルースボックスのデビューだ。 現地に着くと昨日からの大雨で川はやや増水気味だったが、歩くのに支障をきたすほどではなく現場までたどり着くことが…

揺り板デビューはいつ?

揺り板はほぼ完成し今週末にでも揺り板デビューしたいと思いますが、気が付けば梅雨に突入。 今週の雨量は大したことないようですが雨降りの中の砂金掘りは蒸し暑くて大変そうですね? まだ寒い時期に一度だけ雨の中で砂金掘りをやったことがあるが、合羽を…

揺り板修正の計画変更

さ〜て、揺り板の修正作業に取り掛かろう。まずは近くのホームセンターに出掛け必要な部材や工具を調達することに。 細かなヒビ割れや欠けなどを埋めるためエポキシ系パテを購入。次に先日アドバイスを頂いたR面の追加工用のノミを見てみると、まず値段にビ…

揺り板修正

今週の砂金掘りは休止とし、先日製作して頂いた揺り板の追加工を実施してみるつもり。 アドバイスを頂いたようにR面となっている部分を直角に仕上げるための工具が必要だが、ノミとサンドペーパくらいで加工できるだろう。ついでに頭の部分の形状も補強の意…

道具の利便性とは?

砂金掘りで様々な道具を使用していますが、本当に利便性の良い道具とはどういう物なのか?道具にはそれぞれ用途に応じた機能が備わっているが、例えばバールや磯鈎などは採取する場所の地質や岩盤の形状が少し変わっただけで使い易かったり、使いにくかった…

揺り板完成

お願いしていた揺り板が完成してきた。 「完成したよ。」と連絡を頂き、今日ご自宅にお伺いした。ご自宅内は自作された様々な工芸品で満たされており本当にすばらしい!更に奥の部屋に案内されると、小物工芸品の中にお願いしていた揺り板が置かれていた。 …

久しぶりの子連れ採集(採集5)

久しぶりとはいえ、丁度1ヵ月ぶりの子連れ採集。先月はゴールデンウィークに山梨に出掛け、金山博物館でパンニングの練習をした後、早川方面で実地訓練を行ってきた。貧果ではあるが楽しい採集をすることができた。今日は先週に引き続き岐阜方面へ行くこと…

運動会

今日は息子達の運動会、長男は組み立て体操がうまくできるか、二男は徒競争で一等賞になれるかが最大の焦点である。ちなみに長男は2週間前から家で猛特訓で涙しながら頑張りましたが、当日うまくできるか不安なようす。二男は今までの練習では4着が最高位ら…

鉱口が露わに

昨年から何度かかよっている岐阜の某川で林道側面を重機で掘削している様子が見受けられた。 今年は積雪が多かったようで、林道が開通したのはゴールデンウィーク以降だったが、林道を車で走っていると昨年は気が付かなかった鉱口がポッカリと開いているでは…

効率良く運ぶには・・・

何も知らない状態からスタートした砂金掘り、最初はあり合わせのスコップやザル程度の道具しかなく、入れ物はテサゲ一つあればよかったのだが道具が増えるにつれ、大きなバッグが必要となり、更に取出しの効率を考えると小分けするためのケースや袋などが増…