揺り板修正の計画変更


さ〜て、揺り板の修正作業に取り掛かろう。まずは近くのホームセンターに出掛け必要な部材や工具を調達することに。
細かなヒビ割れや欠けなどを埋めるためエポキシ系パテを購入。次に先日アドバイスを頂いたR面の追加工用のノミを見てみると、まず値段にビックリ。2500円/1本くらいする。仕上げるためには何種類かのノミが必要と思われるが、どれにしようかとしばらく悩んだが種類の多さに判断ができない。できればこれは避けたかったのだが揺り板製作をして頂いたお方に工具選定をお尋ねするため連絡を入れてみた。やりたいことを一通りお話し、工具の選定をお尋ねすると「今日は自宅にいるので持っておいで」とおっしゃられた。想像した通りの展開で少し落ち込んでしまった。しかし現実を前にその実力が無かったということでまたお願いすることに。
今日は工房の方に招かれ、一歩入るなり驚きでした。電動工具だけでも20〜30個、ポータブル式の加工機4〜5台、ノミ数十本、ヤスリ数十本・・・・これだけあれば何でもできるんだろうな〜と思わせるような工房でした。実際の作業は電動ノコでR面の部分に切り込みを入れ、その後ノミとヤスリで仕上げるという工程で約1時間程度で完成でしたが、手さばきなどはまさに職人そのもののムダのない素晴らしいものでした。作業の途中、「でも砂金掘りなんて夢があっていいねエ〜。」とおっしゃられていたので、今度この揺り板で最初に採取した砂金をお渡ししようと内心で決意し、再度丁重にお礼を申し上げて工房をあとにした。
その後自宅に戻り細部の仕上げを施し終了としたが、当初計画とは大きくズレてしまった一日でした。アドバイスを頂いたgarimpoさん、製作して頂いたMさん本当にありがとうございました。