2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっけなく終了!(採集11−2)

現場まで 昨日現場までたどり着くことが出来たのだが、林道の状態はかなりの荒れ模様だった。整備の途中と思われるが、近々行かれる方の為に情報を公開。 倒木が多く運転はすれすれで避けて通る箇所が3ヶ所、落石もかなりあり、いつ落ちてきてもおかしくな…

今年はもう大丈夫

はたして現地まで車で入れるのか心配だったが、行ってみなければ判らないので今日の午後から出発した。 東海北陸道は渋滞しており、現地到着は17時になってしまったのでとりあえず現場の様子だけ確認したが、川はやはり増水しており私が見た中では過去最高の…

現地の降水量

昨日からの長雨で川の増水を懸念している。 普段はこんな感じの川なのですが・・ 現地の降水量を調べたところ、26日(9mm)、27日(41mm)と二日間で50mmの降水量だつた。 どの位の増水につながるか想像がつかないが、雪解け水とあいまってやはりかなりの増水が…

う〜ん、この雨は・・

*1 と今日の概況。 30日から岐阜方面へのお出掛けを計画しているが、かなりの増水になっているのかな〜?? 子供達もずいぶん大きくなってきているので多少の冒険はありだと思うが、四六時中見張っているわけにもいかないのでリスクを覚悟しなければいけな…

連休は・・

今年のゴールデンウイークは11連休が確保できそう。 嬉しい反面このような状況をヌカ喜びしていてはいけないのだが・・。後の反動を考えると恐ろしい事になることは明白なのだが先のことを心配ばかりしていても仕方が無いので、前向きに考えることにした。 …

嵐のち虹

今週末は何も計画をしておらず、暇を持て余したので近くの海に潮干狩りに出掛けた。 大潮ではないのでやれるかどうか判らなかったが、とりあえず現地に行くと、天気が一変し雨・風が強まりちょっとした嵐のような状態。今日の天気は晴れのはずだが・・?と思…

一周年

ブログを始めて一年と三日、約90件の書込みということは4日に一度ということか。 今だに使い勝手がよく理解出来ていないが、忙しい中よく継続出来たものだ。 毎日更新されている皆さんには敬意を表します。

ホームグランド

昨年のゴールデンウィークにホームグランドのSix horse houseに出掛けたのだが、倒木やら残雪で入り口付近で封鎖されており入ることが出来なかった。 そこで、管理部署を検索して「早く通行可能にして欲しい。」と催促し、一週間後に通れるようになったとい…

満室!

やはり下部ホテルはほぼ満室、1日と5日は若干空きがある様だが次の日が学校だし、休ませてまで泊まる必要はないので下部ホテルは諦めだなァ〜。 日程は29、30、1といったところか?まだ未定。

行動予定?

今年のゴールデンウィークは震災の影響で会社がフル稼動出来ないこともあり、もしかすると11連休になる可能性も出てきた。 こんなに長い休みを貰っても、気兼ねせずに使える財布も無いので近場で遊ぶことになりそう。今春は何かと出費がかさんだからなァ〜。…

ゴールデンウイークは??

ついこの前「謹賀新年」などと書いたと思ったら、もうすぐゴールデンウイークに突入ではないか。何と月日の経つのが速いことか。 さてゴールデンウイークはどうするか?

ブログタイトル危うし!

今年の土日はある程度計算できる勤務状況なので、砂金掘りに盛を出そうと意気込んでいたのだが今回の大震災や相次ぐ各地の地震、更には火山活動の活発化などの報道に足踏み状態。 後もう一点、長男の部活動だが何と「ゴルフ部に入る」と言い出しており、もし…

伊勢神宮へGO

[ 今日、伊勢神宮に参拝に行って来た。 この地方は既に春満開といった天候でした。半袖のシャツでもいいくらい。 桜は六分咲き、五十鈴川はいたって清らかに流れ、伊勢と言えば何と言っても赤福餅です。 実はこの地には少し縁があって、20数年前に社員研修…

伊勢神宮参拝へ

明日は、とある理由から子供達と伊勢神宮に参拝に行くことになった。 我が家から伊勢神宮までおよそ140Km位なので、渋滞が無ければ約2時間の道のりだが、いつもどこかで渋滞しているからなア〜。 日本中が災難にみまわれている最中なので、日本の復興を祈…