揺り板完成

お願いしていた揺り板が完成してきた。
「完成したよ。」と連絡を頂き、今日ご自宅にお伺いした。ご自宅内は自作された様々な工芸品で満たされており本当にすばらしい!更に奥の部屋に案内されると、小物工芸品の中にお願いしていた揺り板が置かれていた。
柳の一枚板からの削り出しで、頭の側面には欅板が補強のために埋め込まれており良いアクセントになっている。更に口の部分は円弧に沿って3mm程の溝が施され、エポキシ樹脂が流しこまれている。口部は「強度が一番弱そうなので補強のためにやっといた。」とおしゃられた。”大地の砂金”をお渡ししただけだったので「情報的にはやや不足?」かなと思っていましたが、補強まで施して頂き感謝!感謝!です。「本当にありがとうございました。」
細かな部分は実際に使用してみて、手を加えていきたいと思いますが、1点だけお尋ねしたいことがございます。揺り板の外側表面は塗装した方が良いのかどうか?についてどなたか教えて頂ければ幸いです。
これで次回の砂金掘りが実に楽しみになってきました。